2022年12月23日金曜日

イケメンが痛風になったら

チッチがこの前から帰省していて、今日は青雲会病院でコロナワクチンの4回目の接種を受けることになった。それで私もこの機会に5回目の接種を受けることにした。チーは今年始めの第6波の時にコロナに感染しているので実質5回目になるかな(笑)。

チッチが病院に前にLINEでメールがあった。「採血して尿酸値も調べられないかな」と。あはー、これは先月末に右足の付け根が腫れて痛みが半端ないってことで連絡あり、これは痛風発作だった。まだ若いのに痛風を起こすとは・・私も30歳代で起こしたことがあるから体質もあるのかも。ただその時の尿酸値は5.9と正常値だった。まあ、これはよくある現象で発作前は高くとも発作が起きると尿酸値は低下することが多い。それで発作も収まった今の値を知りたいということだ。

電カルへすぐにチッチの採血項目を指示し、院内電話で医事受付に「うちの息子が昼休みに受付に来るので、すぐに採血をするように手配してー」と頼んだ。息子だとばらしたため、後で受付女性職員らに「先生の息子さん、イケメンでしたねー」なーんて言われてしまった。「あは、オレに似てでしょ」と答えたが、ワクチン接種時にチーを見かけた鯛踊りNsなど「奥さんに似ているからなんだー」と勝手に納得していたわ。

接種後しばらくして尿酸値が出て結果は6.2と全くの正常値だった。でも一病息災という言葉があるように、美食やアルコールを摂りすぎず体重にも気を付けなさいという体からの知らせだと思うようにしよぜ、チッチ。

ワクチン接種の副反応は注射痕の痛さと翌日の軽いだるさくらいだった。もっとも4回目接種時にボルタレン飲んでえらくこれが効いたので今回もそうしたのだった。ワクチン接種を忌避する人たちや面倒くさがる人たちに、コロナに罹った人たちはみんなワクチンなんかよりずっときついって言っているよ、と教えてやろう。それに有り難いことに政府がただで打たせてくれる。利用しない手はないよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿