2022年2月18日金曜日

4年前と同じく

テルが朝に帰ったその代わりではないけれど、夜にはチッチが帰郷した。「もう少しどっちかが早いか遅ければ実家で会えたのにねー」とカールが言うと、チッチは「いや、(兄ちゃんに)背中ほぐしをさせられるから良かったよ」とにべもない。

チッチもゲンちゃんを可愛がるが、テルとは違い優しく接するのでゲンちゃんも心なしか穏やかな表情だ。



話題はこの時期やはり北京オリンピックだ。そして今夜は何と言っても女子カーリング準決勝だ。相手は予選1位のスイスで、昨日は負けている。この試合、気持ち的には日本がかなり有利なんじゃかな。負けてもともとだし、対するスイスは続けて勝たねばならないプレッシャーもある。はたして日本が好調なショットを繰り出すのに対してスイスはなぜかミスが目立った。第5エンドに4点を入れては「勝ったかも!」しかし第7エンドにさすがに3点を入れられ追いすがられるが、有利な後攻が最後のエンドに来そうだったし、第9エンドにもしや大量失点の場面も藤澤五月の正確なショットで切り抜け、これでほぼ勝ちが決まった。
いやー、やったね!日本。金か銀以上が確定し前回の銅を上回った。立派だ。決勝の相手はイギリスだという。おや、ともに予選では5勝4敗同士で、8勝1敗のスイスや7勝2敗のスウェーデンより悪い成績のチームの方が勝った。一発勝負の怖さだ。

チッチが「4年前のピョンチャンオリンピックの時初めて冬季オリンピックというのをじっくりと観戦出来た。女子カーリングもイギリスとの3位決定戦もじりじりしながら見ていた」と言うので「へー、オレは見ていたかなぁ。試合経過は全く覚えていない」と言うと「あれ?いっしょに見ていた気がするよ。『こてる日記』を見ればきっと分かるよ」と言い返された。そうかな、覚えていないんだが・・。

しかしチッチがスマホで確認し、「2018年2月25日の『チッチ自己最高』http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2018/02/blog-post_25.htmlってのを見てー」と言うのでそうしたら、やはり観戦していて画像付きでばっちし感想までしてあった。あちゃー。

その日はボウリングにも行き、チッチが自己最高の200アップをしたなどを書いていた。うーん、いつもならボウリングにもいっしょに行くはずが、今は行きづらく4年前の再現は出来ていない。まん延防止が終わったら、その時がボウリング復活の日じゃー。

0 件のコメント:

コメントを投稿