2022年2月23日水曜日

「たけとら」ラーメンに行った

今日2月23日は天皇誕生日。去年はお昼を「丸新そば」に食べに行き、一昨年は日曜とダブっていて休みの有り難みが感じられず、3年前はまだ徳仁親王は天皇ではなかったので平日だった。かといって当時の天皇は3月で退位したため12月23日の天皇誕生日はなくその年の2019年は天皇誕生日がないという珍しい年になった。

そんな天皇誕生日、せっかくの休みゆえお昼を食べに行く予定だった。最初はお寿司でもと話していたのに、カールとチッチが「指宿の『たけとら(TAKETORA)』のラーメンにしょう」と言い出した。ほう、「たけとら」と言えば私でもその店名は知っている。鹿児島のラーメン王決定戦とかで優勝したことがあったはずだ。でもなんで?「先週の秘密のケンミンショーで鹿児島のラーメン店で出ていたから」と言う。ほう。他「ラーメン小金太」「三平らーめん」など紹介されていたそうだが、「たけとら」は誰も行ったことがない。開店が11時半ということで、ならば急がねば。家を10時過ぎには出た。

11時半過ぎに指宿駅の近く「たけとら」に着くとすでに少しばかり行列が出来ていた。私たちも待つこと約20分経ち店内に入ることが出来た。
メニューを見て少し驚いたのが豚骨スープだけでなく醤油味も味噌味も塩味もなーんでもあるということだった。↓のメニュー表を見よ。いったいどれを選んでいいのやら。
結局、私はとんこつ味をカールは味噌味、チッチは一番人気とあった「ファイナル開聞岳」を選んだ。ちょっと待て、何?ファイナル開聞岳って。どうもとんこつベースにいろいろトッピングされているものみたい。↓上からとんこつ、みそ、そしてファイナル開聞岳だっ。


開門岳のたけとらには店長の似顔絵がプリントされた海苔もあった。パッと見た目、私も開門岳にすれば良かったかなとは思ったぞ。

で、まずはスープを一口飲んでみた。おっ。美味いね。すぐに思ったのがとんこつはとんこつなんだが鰹節の風味というかうま味がはっきり感じられることだった。カールの味噌味も一口飲んでみたが同じだった。山川の本枯節(ほんがれぶし)をふんだんに使っているというのが分かる気がした。ふーん、値段も千円を切っていて高すぎるということもない。人気が出るわけだな。

私たちが店を出たのは30分を経過した後でまだ10人以上並んでいた。ふと、後ろを振り返ると50mほど向こうの角に「麺屋二郎」というラーメン屋もあった。
そこもちょっと人が並んでいたぞ。チッチに「二郎ラーメンって系列があるらしいがあそこもそうなのかな」と尋ねてみた。チーは二郎ラーメンとやらを食べたことがあるという。しかしネットで調べた写真からは「いや、二郎系じゃない。もやしがこんもりと乗っかているのにあそこはそうじゃない」と。でも人気なんだ。人気店の近くに店を出すとなればそれなりに良い物を出さないとすぐに客足は途絶えるはずだ。指宿にはTVで出ていた「二代目ラーメン」という人気店もあるそうだ。いや、鹿児島の一地方なのにラーメンは熱いネ。もう一杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿