2022年2月12日土曜日

カーリング、日本大逆転!

本来ならリアル麻雀でもやっていそうな何もない土曜日だった。しかしオミクロンの広がりはすごくて自粛せざるを得ない。ひねもす家の中にいたわけだがそのおかげというか、北京オリンピックの女子カーリングの試合をじっくり観戦することが出来た。日本の相手はデンマーク。ランキングでは下なのだがいざ本番ではあまり意味は無い。というのもランキング上のカナダに日本は昨日勝っているからだ。

実際、中盤以降は相手に逆転を許す展開になっていた。デンマークのスキップ、マドレーヌ・ドゥポン選手のショットが精度が高くなかなかリードを奪えない。投球時のドゥポン、真剣すぎてお目々が怖い。↓。
9回エンドでは敢えて1点を取らせざるを得ない場面もあった(次が有利な後攻めになれるため)。そして2点差を迎えた10回エンド、2点を取らねば負けなので攻撃的なガードストーンを置くなどし相手にプレッシャーを掛ける。そして最終投球時のストーンの配置が↓の場面。日本は2点以上、できれば3点がほしい場面。日本は最後の1投を残してナンバーワンとナンバースリーがデンマークのストーン(黄色)という状況でナンバーワンストーンだけをはじき、2点を奪って延長に持ち込む選択もあった。しかしTVの解説者が「これは・・3点取れるかもしれないです。」というではないか。アナウンサーは「え?」はたして藤澤選手は相手のストーンを2つはじき出し、自分のストーン(赤色)をとどめて3点を奪いにいくという難しいショットを選択した。
藤澤選手がストーンから手を離した瞬間日本の持ち時間は残り4秒。
私も固唾を呑んで見守った。↓を見よ。中央にあった2つの黄色ストーンは上手くはじかれ、投げた赤色ストーンがナンバーワンストーンとなって中央に残った。ダブルテイクアウト、3点獲得。大逆転!。
拳を突き上げる藤澤五月。歓喜の輪を作る日本。相手のデンマークは・・対照的な2チーム。
いやー、思わず声を上げたよ。すごい!集中力を切らさず逆転のチャンスがあれば果敢に挑む。日本はかなりの力を持っていると思った。終わって藤澤はインタビューで「スキップのここぞという場面でのショットが試合を大きく左右する。ああいうショットを投げるのは大会前からイメージしていた」と語った。なるほど練習の賜物ってか。

それと私は五輪最終予選行きをかけた国内代表決定戦を思い出していた。3戦先勝で北京の道を開く戦いで、ロコソラーレは北海道銀行に2連敗も、そこから3連勝した経験も大きかったはず。カーリングはグッドショットを繰り出してもなかなか点に結びつかない場面も多々ある。先のNHKの特集を見たら、チームは2連敗時に話し合い「決して自分たちの調子は悪くない」からはじまり「今、私たち運が無いわね」という一言をきっかけに気持ちを立て直し3連勝に結びつけた。

練習で培った実力もだが、試合で結果が結びつかなくても腐らないこと、集中力を切らさないこと、それが日本代表チーム「ロコソラーレ」にはある。この試合をきっかけに前回大会同様メダルも取れるんじゃないかと大いに期待してしまうのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿