2022年2月22日火曜日

三週坊主

今日は火曜日、いつも朝早く医局会が開かれ、早めに出勤するのが通例でこの10年以上ずっとそうしてきていた。習い性というか火曜の朝はいつもと違って早め早めに行動する習慣がついていた、はずだ。

しかし、今朝は普通に食事をし、午前8時を過ぎて朝ドラを途中まで見つつ家を出た。8時半をちょうど過ぎた頃、医局に入るとDrらがうろうろしていた。いつもよりちょっとみんなの動きが目立つかな・・机に座ってうん?と思い直した。

がーーん!

今朝は医局会があってちょうど今終わったところだったんかい。すっかり忘れていた。それこそものの見事に。下手に「あ、今日は医局会だった、遅れているぅー」なんて思っていたらスピード出し過ぎて覆面パトカーにでも捕まっていたかもしれない。以前、息切れして会に参加ということもあった。しかし今日は、あせる必要もないくらいの遅刻で、ただ「あはは」と笑うしかなかった。

医局秘書の福香さんがやって来て「先生、これいるんじゃないですか」とゼロコーラを1本持って来てくれた。はは、医局の後半は薬品説明会もあったんだ。提供される飲み物にお茶だけでなくゼロコーラも数本入れて欲しいといつも私は頼んでいる。

なんで医局会をすっぽかした?そのわけは自分でもだいたい推測が付く。コロナクラスター発生のあおりで2月に入って医局会が3週連続休会になっていたのだ。その代わり緊急の感染症委員会などがあった。そのたった数週間で私は「火曜朝は医局会」という習慣が雲散霧消してしまっていた。クラスターは2週間患者が発生がなく、昨日のホームページで病院は「当院でのコロナ終息宣言」も出していた。

いやはや楽な方にすぐに体がなじんでしまう。10年以上の習慣もたった3週間で崩れてしまう。呆れちゃうねぇ。三日坊主ならぬ三週坊主だったわい。(^_^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿