2022年2月11日金曜日

人類史上最高、いや最悪の・・

昨日、止血処置が出来たおかげで今日緊急で呼ばれることはないだろうという安心感もあり、カールに「今日は昼ご飯をどこか食べに行こう」と提案した。無論喜んでくれるも、どこに行くか、カールもすぐに決めきれなかった。そんなこともあろうかと「特に希望がないなら天ぷらそばの『左膳』にでもするか」と提案したらあっさり決まった。以前も左膳にしたことがあった(2021/6/27「そうだ「左膳」にしよう」)。なかなか本格的な料理にしては値段もリーズナブル、いい店なんだ。

例のごとく早めに家を出て11時には左膳の駐車場に着いた。開店前なのにすでに数台車は駐まっている。前回の雨と違いよく晴れて気持ちがいい。11時からのはずが15分遅れになると聞き、車中TVで北京オリンピックのスノボード男子ハーフパイプ決勝を観戦した。1回目のトライが終わって優勝候補の平野歩夢は着地失敗で点数が出ていなかった。続けて観戦していたかったが開店したため、その後の経緯は知らずじまいになった。🎿。

カールは天せいろ(前回の私がそれ)で私は椿膳。ともにざる蕎麦に天ぷらがある。下の画像で右側が私の分。最初は足りるのかなぐらいに思っていたが、いや結構な量でお腹いっぱいになった。揚げたてが提供され熱々で美味しい。🍤。



満足して店を出たのが11時43分頃。車中でオリンピック中継を見てから駐車場を出ようと思い、TVモニターを注視していた。平野歩夢はどうかというと2回目のランが終わってオーストラリアのスコッティ・ジェームズという選手が92.50で現1位、平野は91.75の微差で2位だった。それを見て私は少し安心した。着地失敗が続けばせっかくの実力も記録無しに近い結果に終わる。90点台はこの2人だけだったから少なくとも銀メダル以上は取れる状況だからだ。3回目のランが始まり暫定1位のジェームズは着地失敗でいよいよ後は平野歩夢を残すのみ。失敗しても銀メダルだし目指すは金メダル、思い切って高得点を狙うしかない!そして平野がスタッフとタッチしていよいよ最終ランに向かって滑り始め・・。

は?何?サブチャンネルだって?その瞬間、私は嘆いたネ。車中のTVモニターはサブチャンネルに対応していないと分かっていたからだ。あーーあ。動画は後で帰宅すれば録画で見られるけれどこんなの生で見なきゃ意味ない。残念だが駐車場をすぐ出ることにした。NHKはのんきに天気予報を放送している。いや、大事だと分かっていますよ天気予報、「♪だけども〜問題は今日の晴れ・・画面がない」

帰宅途上の信号待ち、NHKは天気予報をまだやっていた。カールはスマホで検索をしていた・・・「あ、平野歩夢、優勝!」「え!ほんと?」「ほらーっ」確かに平野逆転で金メダル!とあった。「やったー!」「すごい!」NHKはお昼のニュースになった。「こんにちはお昼のNHKニュースです。まずは先ほど入って来たニュースです。北京オリンピック男子ハーフパイプで・・」へっ!もう知っているよ。
帰宅し確認すると、平野の2回目のランと3回目はほとんど出来映えは変わらず、妙に2回目の得点が低く抑えられていた感じだった。タイムシフトでもサブチャンネルには対応しておらずニュースでの動画でしか見られなかった。サブチャンネルへの切り替えって意外に慌てるもので1分も遅れると平野の金メダルランを見ることが出来なかった視聴者も多かったかも。いやいやNHKさんやってくれました。アナウンサーが「人類史上最高難度のルーティンを通しました!」と叫んでいたが、今回は「人類史上最悪のタイミング」だったナ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿