2021年11月28日日曜日

ゲンちゃん、ぐったりする

今日はどこかドライブにでも行こうかと、昨夜からカールと話をしていた。行き先は?となると、霧島もいいが霧島神宮が国宝指定の話題もあり渋滞も予想され、私が「大隅の雄川の滝はどう」と提案した。昨年9月、行く予定もあったが時間がなくて行けずじまいだった。あの大河ドラマのオープニングで滝の映像が使われて以来一躍人気スポットになった所だ。「いいね」と朝早く出かけようとしていた。

しかし。結局、私たちは行かなかった。いや、行けなかったのだ。ゲンちゃんの具合が悪かったからである。

実は昨日の午後、ゲンちゃんは予防接種を終えてからというものまったく元気がなくなってしまった。夕食も手を付けないしじっとして動かない。今朝になったらまた食べるだろうと思って朝5時の自動給餌器を見ていたらカラカラカラとエサの落ちる音がしてもゲンちゃんは寄りつかない。「心配〜」とカール。動物病院の先生から「しばらく元気がなくなりますよ」と言われてはいても「これじゃー、ゲンちゃんが気になって出かける気がしない」と、私たちもそのまま家に引きこもったのだった。

昼前にカールが新しいネコハウスを買って来たけれどすぐに入ろうともしなかった。その頃キタローが来てエサを上げたが、それに関わることもせずネコ用ベッドでぐったりゲンちゃんで、いったいいつになったら元気を取り戻すのだろう・・。
午後になってようやく家の中をゆっくり歩き始めたゲンちゃん。夕方5時にはエサを完食し、ようやく私たちは安堵した。「良かったぁ」

子どもが熱を出しているのに二人して遊びに出かける親はいない(最近はそうでもないか?)。ゲンちゃんは私たちの子どもと同じ。それを再認識した一日だった。

1 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2021年12月1日 22:28

    ワクチンは何種でしたか
    みんとの頃は5種でとても具合が悪くなって熱が出て大変でした
    今の子達は外に出ないのであれば3種でいいと言われて3種にしています
    打った後もいつもと変わりません

    返信削除