2021年11月18日木曜日

「また来たよー」

昨夜から当直で夜はそんなに忙しくなかったが、明け方に2名患者が来た。どちらも胃腸症状で一人は炎症性腸疾患で大腸を全摘した人だった。この手の患者さんは脱水症状が出やすく、やはりそうで点滴を1L実施したら元気になって帰宅出来た。もう一人は某施設の人で嘔吐をくり返し逆流性食道炎起こし出血も少々あった。こりゃ入院だ。無論点滴は必要で絶食にする必要がある。ま、数日で軽快するだろう。

今回は医局のソファで未明まで寝てしまっていて当直室では寝なかった。当直室はコロナ病棟を作った関係で6階から4階の特別病室へ変更になっている。当直室にしてはちょっと広すぎて落ち着かない部屋だ。で、シャワーだけ利用した。そんなこんなで4階病棟のナースステーションを通り過ぎる際に、私は例の驚かしをよくやる。静かにお仕事、あるいは休憩している看護師らにぬっと現れ「キャー」と驚かすのだ。

だが相手も然(さ)る者、「こてる先生が当直の時はきっと驚かしに来る」と身構えている輩(やから)も多い。マリンNsもそうだった。ステーションに向かう私の背後にいたのだ。「えへへ」と笑われてしまったよ。あいちゃー。ま、そういうこともあるわな。

で、次いでに5階に行き、あれこれ指示出しした後、またこそっと4階に寄った。どうやらマリンNsは休憩室で朝食を摂っているようだ。デジカメを動画に設定しそっと近づく。もう来ないと油断しているはず。

「また来たよー!」「わっ!」「あははー」今度はきっちり驚かしてやったぜー。いやー、もう還暦過ぎてええ年したおっさんのやることじゃない・・わな。

0 件のコメント:

コメントを投稿