2021年11月21日日曜日

(゜ー゜)

たまにある、日曜は夕方からの当直で、いそいそと病院へ出かけた。

外来患者は軽症の人が数名と救急車は1台、ただそれも自宅で転倒し後頭部を少し切ってるだけでステープラー処置でものの5分で終わった。そんなにきつい当直業務ではなかった。こんな時は医局でソファ寝してTVかビデオを見るぐらいのはずが、ネット麻雀の天鳳を珍しくやってみる気になっていた。日頃は当直ではまずしない。途中で呼ばれたらそのまま放置となり(自動ツモ切り状態)たいていは点数が減ってラスになるのが落ちだからだ。しかし今夜は二次当直担当でもないし「患者のあまり来ない日ですよ〜」とカッコちゃんNsの意見もあった。なにより、出て来る直前にラスを引いて少々悔しさも残っていた。

七段で持ちポイントが635Pと今年に入って最低ラインだ。よもやポイントゼロを切って六段に落ちることもないだろう・・。

しかし悪夢は偶然か必然か、予想外にやって来る。なんと5連続ラス(゜ー゜)、夕方の分まで合わせて6連続ラスという天鳳歴で最大の連続ラス引きをやってしまい、あっという間に六段に降段してしまったのだ。だいたいは上がれないうえにちょこっと放銃して何も出来ずにラスというのが多かった。たまに序盤に満貫上がってもすぐに大物手をフッて南場に入る頃はラス位置だった。
同じ頃、ライバルのサブアラド七段も打っていた。押さえるべき牌は押さえ、うまい具合に上がりも拾い、ポイントが2000前後で安定している。この調子なら久しぶりの八段も狙えるかも。つい3ヶ月ほど前は「私は八段、あなたは六段」といわゆる「上から目線」だったのにー。何でこんなに調子悪くなった?単なるツキの波ということもあろうが、何か打ち筋に原因があるのかもしれない。本来打つべきでない時に打ってしまったのも本調子でない証拠だろう。

人間、落ち目の時は冷静に自分を見つめ直す時期だ。臥薪嘗胆とかいうね。またいずれ追いつき追い越すつもり。待ってろよーサブアラド七段。

0 件のコメント:

コメントを投稿