2021年7月25日日曜日

スケボーの陰で泣いている関係者とは

トヨタから「そろそろプリウスの定期点検なんですが」と電話がかかってきた。ああー、そういえば連絡ハガキが来ていたがすっかり忘れていた。「今日でもOKですよ」というから昼13時に予約した。日曜の昼は囲碁のNHK杯があるはずだがまあいいか。あれ?新聞を見ると、Eテレに囲碁番組がなくすべてオリンピック放送になっている。放送延期なのかと思ったらラテ欄に珍しく将棋と囲碁の紹介があり、放送時間が月曜未明の午前1時から3時台に放送移動していた。いったい誰がそんな時間に見るんかい。でもないよりはマシだ。録画予約しておこう。

トヨタで点検中、TVではスケートボードをやっていて、確か誰かが午前に予選通過をしていると聞いていて、まあどのくらいまで上に行けるんかなぐらいに思っていた。途中、画面がぶれてこれはトヨタのTVは古いからかなと思ったら放送局の機材不良だったようだ。スケートボードは見てもよく分からず、雑誌もチラチラ見ながらの観戦だった。するとアナウンサーが「決まった、決まったぁー」と叫び、何やら日本人選手メダル取ったみたいだぞ。え、金メダル?!堀米雄斗という選手がビッグトリックとやらで金確実になったとか。へーーえ、びっくりだ。今大会はスケボーにサーフィン、スポーツクライミングなど若者に人気のスポーツが新種目になっている。意外にも日本人の得意分野みたい。

いや、めでたいことだが、そんな中である競技団体関係者はほぞをかんでいるかも。他ならぬボウリングだ。オリンピック競技を決定する時にボウリングも一応候補の一つだった。ボウリング関係者にとってオリンピック参加は悲願といわれている。しかし最終協議でスケボーやサーフィンに敗れた。そっちの方が現代の若者に受けているという思惑がIOCにもあったようだ。3年前(2018/10/24)にも日記ネタにしたが、1971年の日本のボウリングドラマ「美しきチャンレンジャー」の冒頭は「現代のスポーツ、ボウリングは今やオリンピック種目に加えられようする動きすらある」というナレーションで毎回始まっていた。

あれからちょうど半世紀50年。ボウリング関係者の悲願は未だ叶えられてないどころか、他競技に押され、ますます遠のいているよう。50年前は「現代のスポーツ」でも今はどこか「昭和のスポーツ」のイメージだ。オリンピックで注目を浴びるスケボーなどにますます差を付けられボウリング関係者はぐっと涙をこらえているかも・・しれない。ああ。

0 件のコメント:

コメントを投稿