2021年7月22日木曜日

オリンピックが始まったぞー!

東京オリンピックの開会式は明日だが昨日の女子ソフトボール、今日の男子サッカーと早くも競技は開幕となった。サッカーは相手が南アフリカで相手のコロナ感染で試合そのものが行われるか微妙だった。だからきっと調整不足で弱いかと思いきや蓋を開けてみれば意外に頑張って日本は苦戦した。久保建英の左足一閃のシュートが決まらなければ引き分けもあった。やはりオリンピックは超真剣勝負、そうそう簡単には勝てやしない。男子は今回は期待が持てる。それに比べ女子サッカーのなでしこジャパンはいまいちの調子だ。カナダには同点がようやくではメダル獲得は厳しそう。

もし男子サッカーが準々決勝にまで勝ち上がって7月31日20時から横浜で戦うことになれば私にとっては複雑な心境になる。そのカードは観戦チケットが当たっていたからだ。まあどの国の組み合わせでも面白い試合が見られたはず。その日はTVできっと観戦するだろう。ああ、あの辺りで座って見ていたのになぁって。でもTVでもいい。オリンピックは開催されただけで十分だ。多彩なスポーツの真剣勝負がこの日本で見られるのだから。
久保、1対1から左足からの鋭いシュート!
相手デフェンダーは全く手が(いや足が)出ず↓
相手GKも飛び込むが届かず↓
決まった瞬間やったーの日本↓
そして謎のKの字パフォーマンス↓
久保はまだ20歳になったばかり。3年後も24歳以下だからまだオリンピックに出られるゾ。

今、コロナで巣ごもって外に出ず過ごしましょうと政府もマスコミもアピールしている。ならばオリンピック開いてTV観戦してもらうのは最良の策じゃありませんか。東京の一部の選手、関係者のコロナ管理くらいはやればちゃんとできるでしょう。オリンピック中止にするほどのことではない。今のうちに言っていくおくが、みんな後に「あの時オリンピックを中止にせずに良かった」ってきっと言っているサーね。

0 件のコメント:

コメントを投稿