2021年7月16日金曜日

副反応でワクチン怖いは〇〇だ!

朝、またあいつらがやって来た。モリサンチー家のネコ2匹だ。やさしい隣人である私は2匹に同じ量のエサを上げる。そして2匹は仲良くエサに食いつくのであった。

ここ最近、TVなどでコロナワクチンの重要性とそれを妨害するかのようなデマ拡散への警告が取り上げられていた。特に一番信頼性が高いNHKがそれをやっているのは頼もしい。しかし若い人特に女性でワクチンを打ちたくないという率が3、40%もいるという。その理由はやはり「副反応が怖い」なんだそうだ。バカかっ!って私は言いたくなるがそんな対応をしたら返ってよくないらしい。冷静に一つずつ説明しないといけないとか。

このブログで何度も言っているように「コロナ」と「副反応」は同列で論じられるレベルにない。例えば水害で孤立した自宅で助けを求めている緊急時に救難ボートが来た。命がかかっている時なので当然乗りたい(=コロナワクチン)がそうするとお気に入りの服が濁流で汚れてしまう(=副反応)という時に、この若い女性たちは3、4割が「綺麗な服が汚れるから私、ボートに乗りたくない」と言っているようなもの。救助に来た私が思わず「バカかっ!」と怒鳴った理由が分かるだろう。冷静に説明せよと言われても私はやはりこの場面では言ってしまうだろう、「お前らはバカかっ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿