2021年7月12日月曜日

「お届けに参りました」「聞いてません」

はあ、ギボヒサコも認知が出ているが、妹のヨーコバーバも短期の物忘れが激しい。この間、電子レンジをネットショッピングで沖縄のヨーコバーバの住所に送ったのだが、一向に届いたという連絡がない。数日経って楽天ショップから「ご注文されていた電子レンジ〇〇はキャンセル手続きがおこなわれましたので、ご連絡させていただきます」と来ていた。なんじゃこりゃとカールがヨーコバーバに電話すると「えー、ぜんぜん(知らない)」と。「えー、何度も7月9日には届くからねって言ったじゃない」「あらぁ、聞いていないわよ」「今度から電化製品はカールに(ネットで)頼まなきゃねとも言っていたでしょ 」とカールは必死に言うが「聞いていない」の一言でちょんだ。
そのやり取りを聞いていて「カール、止めなさい。いくら言ってもムダだよ」と私。「うんじゃーもう切るからね」となったが、今の会話もきっと忘れるに違いない。キャンセル料とかどうなるかと楽天に連絡するとすべて済んでいて支払いも発生していないとのことだ。それは良かった。私の名でヨーコバーバのところに届くからとカールは繰り返し電話で説明していた。しかし10分でさっきのことを忘れる叔母さんは頼んだ覚えのない商品には「それは頼んでいません、間違いです」「キャンセルしますか」には「キャンセルして下さい」と言ったのだろう。目に浮かぶようだ。

わざわざ出かけなくてもいい、値段も安い、とネットショッピングはいいことずくしなのに、今回の一件でも、やはり年寄りにはネットショッピングは無理ってことだった。😩

0 件のコメント:

コメントを投稿