2021年7月4日日曜日

ネットが使えないと・・

午前に甲突川沿いのラマダン電機にカールと出かけた。家電製品を購入するためだが、かつてよく訪れていたこの電機販売店も久しぶりだった。言わずもがなネット通販での購入が当たり前になってきたからだ。たまに電機店に行くときは製品の実物確認くらい。がしかし、今回は洗濯機&冷蔵庫と大物白物家電のためネット通販はやりづらいということで実際に購入目的で訪れた。

でもねー。それでもネットを使いこなさないといけないってありあり分かる状況だったんだ。

カールは事前にカタログとネット通販の値段を調べて商品を絞り込んでいた。狙い目は一つ前の型落ちだ。見た目も機能もさほど変わらないのに新型は販売価格が結構違ったりする。しかもここからが大事。ラマダン電機で陳列されている商品を同じラマダンのネットで購入するとたいていはネットの方が安い。それを販売店でもラマダンのネットで購入したいからと言えばその値段でOKなんだ。洗濯機や冷蔵庫くらいになるとその差が顕著になる。ちょうど同じ洗濯機を買いに来ていた老夫婦が新型の値段を尋ねていたのを聞き、カールは驚いた。「ネット価格より〇万も高い!」って。そして「今の時代、ネットを駆使して買い物をしないと損をするんだよねえ。店側は言われればちゃんと安売りに応じるけれどそうでないと表示価格で売っちゃう。ネットを使えないお年寄りにはきついわね」とため息交じりにつぶやいていた。


思惑どおりの値段で買うことができ、さて今週もお昼は外で食べようかとなった。しかし、先週は麻雀でそこそこ勝って余裕で私が支払ったが、昨日はわずか10ポイントほどしか勝っていない。「そんなわけでマクドナルドかモスバーガーは?」にカールもOKしてくれた。カールがなんとかセット590円に私はちょいマックシリーズ(1個200円)を3個頼んで千円ちょっとで済ませた。せっかくのお昼の外食だからとぜいたくには食べない。ま、毎日だと嫌だけどたまにはハンバーガーもいい。夕方までお腹は空かずコストパフォーマンスは抜群だったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿