2021年4月6日火曜日

メイクテン再び

通勤途中の高速道路で前の車のナンバーでメイクテンをして頭の中で遊んでいた。これは以前のこてる日記で話題にしたことのある数字遊びだ。(2015年11月28日「テンパズルもしくはメイクテン」https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2015/11/blog-post_28.html

その中で6437というナンバーを見てすぐに答えが出せなかった。メイクテンには法則があって4つの数字が全て違うなら必ず10に出来る(メイクテン)のである。したがってこのナンバーは必ず計算して10に出来るはず。しかし高速を降りて医局に着いてさらに内視鏡室に入っても解答が浮かばなかった。私がメモ紙に3467と書いてうんうん言っているのを見て福緑Nsが「先生、何を見てるんですか?」と尋ねてきた。そこでメイクテンの遊び方を教え、「なかなかこの数字の組み合わせが難しくてー、ちょっとやってみて」と逆に質問仕返してみた。「ふーん」とメモって引き下がった福緑Nsだったがー。

ちなみに前回の日記では一番難しいであろう数字の組み合わせを書いた。それは3478でなかなかの難問だったと記憶している。前回の日記の翌日に答えを書いた。

8x(3-7÷4)
=8x(12/4-7/4)
=8x(5/4)
=10

10は8からみて5/4の大きさということに気づくと答えを出せるが割り算が入って来てなかなかに難しい。3467もその手の解答だったかなとやってはみたが・・。すると案外早く福緑Nsが「出来ましたよ〜」とやって来た。えー、どれどれ。

「6x7で42でしょ。それを3で割れば14。そこから4を引くと答えは10」あはーそうだ、出来たねー。そうか、でも42を出さなくても6を3で割って2、それに7を掛ければ14。そこから4を引けばいい。特別に難しい計算ではない。いやー参った。やはり私には計算力がないと自覚した次第である。くーっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿