2021年4月8日木曜日

ワクチン副反応

昨日、2回目のファイザー製ワクチンを打ったことは書いた。朝まではさほど何も感じなかったが、昼前になって私にも副反応らしき症状が出てきた。少し寒気があって倦怠感がある。当直明けの早帰りの日だったのはちょうどよかった。帰宅しすぐに布団で寝て休んだ。しかし夜になってもまだ少しきつい。 夕食が美味しく感じられなかったのは私には珍しい。

シャワー浴びた後、ちょっとTVを観た。巨人阪神戦、阪神が0ー2でリードされている。ソフトバンク日本ハム戦は1ー2でソフトバンクがリードされていて、私の応援しているチームも今日は調子悪い。オレは休むが頑張ってくれよ~。結局、阪神は負けたがソフトバンクは逆転勝ちした。やはり強いねー。この後、明け方までずっと寝込んだ。起きたらほぼ体調は戻っていた。

昨日ワクチン2回目を打った職員は私以外にもやや体調不良を訴える人が多かった。中には早退した人もいた。1回目はせいぜい腕の筋肉痛くらいだったのに2回目は倦怠感、頭痛、寒気、関節痛など副反応が出た人が半数を越えているようだ。ただ事前に2回目はそうだとの公式の報告があったので心構えは出来ていた。これは正常な免疫反応だと言い換えてもいい。ワクチンを打たない理由には全くならない。翌々日にはほぼ正常に戻る。だから2回目のワクチン接種の翌日には大事な用件を入れないことだ。また今後家族全員で打つ場面があればできればずらした方がいいというアドバイスも頭に入れておいた方がいいだろう。家族全員気分不良だと大変かもしれないから。

現時点でも私のコロナに対する免疫は出来ているとみる。だいたいあと2週間もすればほぼ完璧だろう。そうなると日常生活でかなりの安心感が得られる。もしコロナに罹ったら・・なんて不安が払拭されるのだ。あえてワクチン副反応のことを書いたがそれでも得られるメリットは100倍大きい。4月後半から高齢者接種、7月以降一般の人にも接種が始まる。ワクチンはコロナ収束の最大の切り札だ。少しでも早く多くの人に打ってもらいたい。アメリカ、イギリスと比べて日本は接種普及が遅いのがもどかしいナー。

0 件のコメント:

コメントを投稿