2021年4月2日金曜日

加治木は揺れないから〜

朝、6時半過ぎに空振と振動を感じた。「うわっ、何これ!地震?それとも桜島か?」

揺れはすぐに収まったので私は桜島の爆発かと思い、ネットのライブカメラをすぐにチェックした。噴煙が上がれば桜島だ。しかし一向に桜島に変化はない。そのうちTVで「鹿児島で地震震度3」と出た。ああ、地震か。しかし震度3ほどは感じなかったがー。

病院の仕事は昼前には一段落し、今日の地震が皆の話題になった。というのも福緑Nsが「私は全く気づかなかった」と言うのだ。地震の後では「気づかなかったらその人は鈍い人」とバカにされるのが定番だ。外来でも可愛いんだ理事長にクラークの山の神さん(鹿児島市内在住)は「気づかないとはお前は鈍い」と言われたそうだ。

内視鏡室の福緑さんは姶良市でも加治木方面に住んでいる。彼女は「加治木の他の人、西マキさんや花街さんも全然気づかなかったってよ」と主張する。「ほうそうか、加治木は地盤がしっかりしているからなあ。加治木は揺れないんだよねぇ」と私はわざとらしく頷いた。「いや、ほんとにホント、揺れなかったもん」と福緑Ns。このやり取りでみんなは笑っている。そんな鈍かったからじゃないの〜と顔に書いてある。

私は無論地震に気がついていたわけだけど、震度3の報道に少し納得がいかなくてネットで情報をチェックしてみた。そこでちょっと驚いた。↓の図を見て欲しい。
確かに震度3は出ているが鹿児島北部から吉田あたりが3で旧姶良町付近が震度1で姶良市内でも旧加治木町方面には震度が出ていないのだ。もっと遠方の隼人や溝部在住の職員に確かめると「地震には気づきませんでした」と言う。へーえ。福緑さんは加治木でも山側の方で海岸寄りの加治木在住者には「気づいた」という人もいた。↓深さがごく浅く、マグニチュードも2.9だから小さい地震だったのは間違いない。真上の地域は震度3でも少し離れると1しかなく震度2がないというのも珍しい。
従って、福緑さんのところは本当に地震を感じられなかった可能性が高くなった。加治木は確かに揺れなかった。いやいや、疑ってすみませんねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿