2021年2月23日火曜日

丸新ソバ

 さて、天皇誕生日ということでお休みだ。それでカールに「お昼はどこか食べにい行こう」と前もって約束していた。しかしどこに行こう。私はこういう時の店選びが苦手でなかなか浮かんでこない。ちょうどサブアラドDrから電話が掛かってきて「今日は日直当直なのよ。ただいま運転中」とぼやいていたので「私は休みで食事でも行こうかと思っている」と言うと「いいな、だったら〇〇ハンバーグや△△トンカツなんかどうだ」と言うので「いや、なんか脂っこい。もっとあっさりしたのがいい」に対し「なら、丸新ソバは?」とのことで天文館の丸新ソバに行くことにした。

サブアラド夫妻の行きつけとのことで、アーケードの対面には同じくソバが売りの「いちにさん」もある。実は私たちは丸新ソバには行ったことがない。たまには専門店もいいだろう。車をT-MAXボウルの駐車場に駐め、午前11時半に入店した。最近の知恵で日曜は午前11時半までに店に入るのを実践している。それを過ぎて30分もすれば玄関待ちになることが多いんだ。

入ると空いていてすぐにテーブル席に座れた。カールはせいろソバに天ぷら付き、私は三色もりに天ぷら付きを頼んだ。三色とは普通の「せいろ」に「しらゆき」「田舎」ソバとそばの実の使い方で違う種類のソバを楽しめる趣向だ。↓左から田舎、せいろ、しらゆき。
↓これは一般的なせいろソバ。
いずれも本格的で美味しいが三つ食べ比べると田舎ソバがいかにもそれらしく固めなんだが、私はのどごしのいいしらゆきがいい感じだった。でも真ん中のせいろが一番無難かなぁとも思ったりして結局それぞれにいい味わいがあるってことだ。カールも「美味しかった」と満足してくれ(もちろん私のおごり)良かった。

帰りはT-MAXでボウリンググッズを買うことで駐車場代もタダになる。ちょうど車に乗ろうとしたら日置(へき)プロとすれ違い「YouTubeのヘキチャンネル見てますよ〜」と教えてやった。彼はYouTubeをやっていて時に役立つ知識や面白ボウリング動画を披露している。「ありがとうございます」って言ってたな。いまや、YouTubeはアマ、プロ問わず有力な情報発信アイテムだ。私はブログで精一杯でYouTubeまで手を出す気は起きないが、何かアピールしたいことがある人には比較的簡単に出来る時代になっている。プロボウラーもコロナで試合が減っていて大変だろう。日置プロは日本男子でも常に優勝を狙える一流プロ、YouTube見たりチャンネル登録して、ささやかながら応援していきたいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿