2021年2月16日火曜日

オリンピックやるべ!

東京オリンピックの森会長女性蔑視発言で辞任騒動があり、後任を誰にするかでいろいろもめている。私はあまりこの問題に関心がなく、それより東京オリンピックが開かれるか、いや開催するために関係者が一丸となって頑張って欲しい、そこに気持ちが行く。東京オリンピック開催が決まって一部マスコミ(私が知る限りTBS)以外はみんな喜んで期待していたではないか。自国での夏のオリンピック開催なんて50年に1回あるかどうかの一大イベントでしょ。そりゃ、森さんはああいう人だから今さらだけどここに来てなんでみんな協力してオリンピックを成功させようという雰囲気に持っていかないのかなあ。いざオリンピックが始まればやっぱりやって良かったと絶対思うって。

え、コロナが心配だからって?

おいおい、オリンピックは7月から8月にかけてだよ。今は2月でまだコロナが確かに気になるけどそういう人って想像力がちょっと欠けているんじゃない。ワクチンも2月17日から先行接種が始まるし7月になるとかなりコロナは沈静化しつつあるって予想できるはず。逆にオリンピックを中止でもしたら「これなら出来たはずなのに」って思うよ、きっと。

テニスの全豪オープンだって周囲の状況で無観客にしたりで対応しているじゃない。それでも大坂なおみみたいに感動的な試合があってそれをTVで満喫できる。アスリートや観客に多少の不都合を強いるかもしれないが以前の日記にも書いたようにオリンピックは対応次第できっと出来る。森さんはこれまで頑張って来たかもしれないがこれだけ反発をくらえば辞任は仕方ない。とにかくみんなでオリンピックを盛り上げて行こうよ!

1 件のコメント: