2020年8月21日金曜日

雷さんを追いやって歓迎会

4月に青雲会病院に勤務となったコジロDrの歓迎会がダ・クオーレであった。コロナのせいで延び延びになりようやく開くことが出来た。医局のこうした会ではダ・クオーレの室内ではなくて芝生の上にテーブルを持って来てのが恒例だ。これは可愛いんだ理事長好みでよほどの天候不良以外はこのパターンである。だが、今夕はそれはさすがに無理かと・・。

というのも雨だけではなく雷もバンバン落ちていたからだ。18時頃4階病棟にいたら外は薄暗く稲妻が盛んに光っていた。「絶対ないな(屋外は)」とつぶやいて18時半前にダ・クオーレに着いた。ところがテラスの位置で理事長以下みな空を見上げて雷雨が収まるのを待っている風なのだ。え、まさか・・?

まだ雷の音が聞こえるじゃないですかー。しかし「向こうの空は晴れて来ている」とビールジョッキ片手にじっと空を見上げている。うわ、これはやる気だね。待つこと20分、ついに参加10人分のテーブルを芝生に持って行き、対面同士向かい合わないように気を遣いながらセッティングを終え、歓迎会は始まった。まだ遠くで雷鳴が鳴っていたのだが・・。

ダ・クオーレでの食事はこの夏3回目だ。私はノンアルコールで済ませつつ舌鼓を打った。相変わらず美味しい。雨の後で結構涼しく確かに気持ちが良かった。開始を遅らせてでも粘っただけのことはあった。開業間もない頃は暗くて食事もよく見えないこともあったのだが、今では照明灯もつけられ何の問題もない。広々とした芝生の中でアウトドアの気分も味わえ、またまた満足して帰宅の途についたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿