2020年8月24日月曜日

13年ぶりにまたあの作品を見始めた

昨日、韓ドラ最新作の「サイコだけど大丈夫」をようやく見終わった。ようやくというのはたった16話なのに3週間もかかったからだ。Netflixでは今でも総合2位と「愛の不時着」についで人気があり、好きな俳優キム・スヒョンも出ているのだが、続きをどうしても見たいとはならなかった。韓ドラはハマれば夜更かししてでも続きを見たくなるのが常なのに。そんなわけで私の採点では7点にした。ただ私がこれまで7点評価をつけた作品には「バリでの出来事(2004)」「フルハウス(2004)」「魔王(2007)」「赤と黒(2010)」「キルミー・ヒルミー(2015)」「麗(2016)」など熱狂的なファンがいる作品が多い。無難で一般的な8点の作品群より面白いかもしれない。

3週間、他の作品を見られなかったので今度見るのはハマれる作品にしたいと、NetflixやUーNEXTで物色し始めた。その中で2018年の現代ドラマ「ミスティ」と若者時代劇で以前からしょっちゅうその名を聞く「トキメキ☆成均館スキャンダル(2010)」をチョイスした。どちらも出だしを見始めたのだが、物色していている最中にUーNEXTで私の大好きな「ファンタスティック・カップル(2006)」の配信が始まっているのに気がついた。この作品、これまでも何回か話題にしてきて採点は10点満点である(今まで見てきた127作品中10点は6作品しかない)。さほど好まないラブコメディーなののにこれまで2回通しでDVD鑑賞している。ネット配信は無論初めてなのでちょっと出だしを見てみたのだが・・。

もう3度目なのにまた見入ってしまった。そして先の2作品よりもこっちを見てみたいと思った。やはり面白いんだ。主人公ハン・イェスル扮するチョ・アンナ(のちにナ・サンシル)のキャラクターが抜群にイケてる。傍若無人、わがまま、高ビーで超セレブなキャラ。しかし水難事故で記憶喪失に陥る。その直前に偶然出会いひどい目に遭わされたオ・ジホ扮するチャン・チョルスが彼女に復讐しようと自宅に連れ帰り家政婦扱いするというシチュエーションでドタバタコメディーなのだが、今では大御所脚本家ホン・ジョンウン、ホン・ミラン姉妹(他の有名作品は「美男ですね」など)が書いただけあって後半は切なさ、胸キュン度が前面に出てきて一筋縄ではいかない面白さがある。アメリカの映画「潮風のいたずら」を元に作られたドラマで私はこの映画もDVDで見てみたほどだ。この年放送した局のMBCでは「朱蒙」「宮」など、より視聴率が良かった作品があったが、ハン・イェスルとオ・ジホが圧倒的な差でベスト・カップル賞を取ったのも十分に肯ける。

で、あっという間に1話を見終わり当然2話も見たくなった。ここに至ってまた「ファンタスティック・カップル」を一周することにした。面白いかどうか分からない新作より久しぶりに見る10点作品の方がいいわ。(↓左がセレブの時のハン・イェスル、右が記憶喪失でダサい格好をさせられたハン・イェスル)
↓初めて食べたジャージャー麺が気に入った彼女。
このドラマのおかげで中華料理店ではジャージャー麺の売り上げが一気に伸びたとか。

流行語ともなった主人公の口癖「コラジハゴ(ヌ)ン」(あのひどいざまは何だ、あのざまを見ろ、このざまと来たらの意味)を言うシーンも今回はよく聞き取れた。コメディのいいところはストーリーは分かっていてもシーンそのものを笑えるので見ていられる。
(↓は出会いの雨中スローモーションシーン。スコップでほおを殴り倒すハン・イェスル)
(↓愛猫を売りに出された仕返しにオ・ジホの愛犬を盗み出すハン・イェスル)

上の写真ともに第1話に出てくるシーンで画面からも面白さが伝わって来るだろう。この作品に一番貢献したのは何と言っても主人公ハン・イェスルでその後彼女が一気に主役に抜擢されるようになったのも当然だった。彼女はこの作品を「命の恩人」とさえ語っている。それゆえ、この作品の主人公ほどのハマリ役には出会っていないのはしょうがないのかも。

「ファンタスティック・カップル」はネットでは現在UーNEXTのほかにFOD、Rakuten TVでも配信されている。意外に知られていないこの作品、ぜひ見て欲しい。そういえばシホねえNsにDVDを貸して彼女の子どもが好きで何度も見ていたって言っていたっけ。見たい人にDVDをまた貸してあげたいが、なぜか第1巻(1話2話)が見つからない。どこ行ったんだー?!

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2020年8月29日 19:44

    私が観た数少ない韓ドラでもNO1かな

    返信削除
    返信
    1. 御賛同ありがとうございます。昨日全話見終わり(三度目)ましてまたまた感動しました。

      削除