2020年8月11日火曜日

猿が出た!

 病院から帰宅途中、姶良用水沿いの道を走らせていると、向こうから野良猫のようなものが見えた。近づくとなんとそれは子猿だった。車を怖がりもせず通り過ぎて行き、私は慌ててカメラを取り出し、車を引き返して写真を撮った。↓遠くからだと猫に見えなくもない。

近づいて撮るとまだあどけなさの残る猿だ。川沿いをゆっくり歩いている。

屋久猿のいる屋久島には行ったことがないし、野生の猿を見たのは初めてだ。この道路も12年使っているが出くわしたところをみると猿もエサ不足なんだろうか。野菜や穀物、果物などを荒らしたりしたら駆除されるかもしれない。姶良市にはそういった駆除チームもあるようだ。

ただそうでなければ無事に仲間の元へ帰って欲しいと思った。↓動画は背後からしか撮れず残念。車外に出ての撮影は万一を考え出来なかった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿