2016年11月30日水曜日

さばく女

6月初めに患者の鯛一郎さんから鯛やイサキをもらい、それを日記ネタにした。そして今日また鯛一郎さんから魚をもらった。今度はブリとサバとのこと(名前を鯖太郎さんに変えちゃうか(笑))。内視鏡室に持って来て私に一言二言言いたかったらしいが検査が忙しい時間帯でムッちゃんNsらが阻止した。あら〜、私もお礼を言いたかったのに。ただ、あいにく今日は当直で持って帰れない、どうしよう。で、カールに電話すると「もらうわ、取りに行く」と。来られないならムッちゃんやシホねえNsに上げようとも思っていたが意外に食いついて来た(魚だけに・・)。

昼休み、高速飛ばしてカールはやって来た。ボックスのブリを見て「わあ、大きい」、シホねえNsが「カールさんはお魚ってさばけるんですか」と聞くと「ええ」とこともなげに答えた。
ふふ、みんな料理すら出来ないと思っているらしいけど違うのよとお顔が言っている。おっちらと車に運び持って帰っていった。
後で電話すると「さばきまくってやったわ。それぞれ分けて冷蔵庫に仕舞った」そうな。ただサバ2匹と思っていたら下にもう1匹、それとトビウオもあった。トビウオは好きでないので近所のカメハメおじさんに「おすそ分け」したとか。ただ、サバ3匹はちと多いしブリも半分くらいでよかった。その場でさばければよかったのにねえ。

ただ、これで魚料理がしばらく続くのかと思うと・・。魚は週に1回、多くても2回くらいでいい。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿