2016年11月23日水曜日

スピーチはストレス

ストレスチェック制度というものがあるそうだ。50人以上の職場では職員のストレス度をチェックしてそれが高い場合は産業医などからアドバイスを受けるとか。この前の朝礼でもシマッチ院長がテーマに挙げ、私もボウリングパーフェクトの話の枕にそれを持って来た。今月末までにネット上でチェックを受けないといけないらしく私もやってみた。仕事が忙しいし当然ストレス度が上がっているはずだから結果はどうかな?

しかし今現在一番のストレスは来週月曜の朝礼スピーチだ。月1回くらい回ってきて全職員にスライド付きで何かためになる話しをしなくてはならない。先月はためにはならないが話題性で押しきった。私自身もボウリングビデオを編集したりして珍しく楽しみが勝(まさ)ったスピーチだった。だが今回はテーマすら決まっていない。情報伝達のミスを防ごうとか情報リテラシーの大事さとかも考えてみた。ううむ、どうもしっくりこない。せっっかく祝日で丸1日なにもないのにリラックスできない。うう、ストレス・・。

いろいろ考えたあげく、この前のTV出演をネタにしようと思った。話題性もまだあるしビデオ流せば話しは半分で済む。テーマはなんとでもくっつければいいか。うしし、これが決まれば半分は終わったようなもの。ふう、心が少し軽くなった。やっぱ、このスピーチはストレスなんだよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿