2016年11月14日月曜日

母娘げんかは

沖縄からギボヒサコが久しぶりに帰って来た。と、思ったら早速カールと母娘の口げんかが始まっていた。きっかけはヒサコが「余計に」買ってきたパンだった。1年以上前から初期糖尿病を指摘され内服もしているヒサコに娘は食事摂取に当然目をひからせる。だが元来のんびり屋で自分に甘いところがある(と娘は指摘する)ヒサコは「胚芽米を使っているから太らないと思った」とか言い訳して好きなパンを多めに買ってきていた。「(私が)夕食も作っているのに」と娘は言う。そこで母は「夕食はいらないから」とか「パンはこてるさんも食べるかもと思って」など自分は悪くないというふうに話しを持っていく。これに娘はいらつく。いつもの光景だ。私はまあギボヒサコの味方をするわけにはいかないが(糖尿病に夕食時のパンはいいとはいえない)あまり関わらないようにしていた。まあ、そのうち収まるだろう。母娘げんかはネコも噛まぬってことわざにもあるし、ねえ、ゲンちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿