2016年11月15日火曜日

日本対サウジ

今夜ボウリングの練習をという案もあったがやめにした。サッカー日本代表の大事な一戦があるからで大迫がきっと出るとなればなおさらだ。この対サウジアラビア戦に負ければワールドカップ出場には黄信号がともる。そんなわけで試合開始からずっとTV前に陣取り観戦した。大迫はやはり1トップでの先発出場だった。この試合、まずは勝つ、その上で大迫が点を決めてくれれば言うことはない。

前半、日本が押し気味でいつもよりデフェンスがしっかりしている。危ない場面はほとんどなかった。大迫も点は決められなかったが動きはいい。攻めていた中で清武のシュートがPKエリア内で相手選手のハンドを誘う。うん?スローで見てみるとこれってハンドかい?どうやら審判の誤審かも。でもここは文句は言うまい。清武はものすごいプレッシャーの中PKを左隅に見事に決めた。相手キーパーは右と読んで反対方向に飛んでいた。これ、この前のオマーン戦で清武がPKを右側に決めていたからだろう。戦いはこの1試合だけじゃない。そこを逆手にとりしっかり決めた清武はすごい。今後PKは本田より彼に任されるんじゃないかな。

後半も代表はがんばりついに流れの中で原口が2点目を決める。ここにきてようやく勝ちが見えた。ただ終盤はサウジも気迫を出し1点を入れあわやの場面もあった。で、ロスタイムが長すぎっ!相手抗議の時間を計算に入れてもねぇ。こんな試合で同点なんてシャレにならない。ドーハの悲劇は一度でたくさんだ。やっとホイッスルが鳴りほっと一息。2−1で勝った。2−0だったならリーグ1位に浮上するところだったが欲は言うまい。とにかく勝てて良かった。大迫も十分な働きだった。インタビューでの「点を取りたかった」はまだまだこれで満足していないということで頼もしいゾ。

同日少し遅れてゲームのあったオーストラリア対タイでライバルのオーストラリアがまさかの同点で終わり日本は2位浮上した。この試合はW杯出場のターニングポイントとなることだろう。本田、香川、岡崎など全体会までの主役が脇に回り大迫、清武、原口など明らかに世代交代ししかも勝てる内容になった。後は私たちの望みは大迫が誰もが納得するFWとして定着することだ。カールがチッチの机の上から写真を取りだしてきた。ずっと飾られ、もう表面はしわしわになっている。Jリーグ鹿島入りが決まり練習に参加していた大迫が翌日の卒業式のために帰鹿した際の鹿児島空港でチッチと写っている写真だ。同じく鹿児島城西から熊本に入団したチームメイトの大迫希も隣にいる。偶然会ってもじもじするチッチにカールが勧めて写真に収めた。この頃は大迫はまだ知る人ぞ知るで写真を撮る際も周囲は「だれ?あの人」って感じだった。

感慨深く眺めているとギボヒサコがやって来て「まあ、かわいい」と日本代表の若き頃の写真は気にもとめず小学生の可愛いチッチを見つめていた。そして「この写真、写真屋さんにコピーしてもらおう」と大事そうに自室に戻っていったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿