2016年11月19日土曜日

鹿児島ドクターズボウリング大会

昨日話題にしたNHK版「獄門島」、やってくれたね。「きちがいじゃが仕方がない」をきちんとセリフとして言ってくれた。こうでなくちゃ。そもそも「気違い」という言葉は作品時代設定の昭和20年代はおろか今でも普通に使われている言葉で特にこの作品ではメイントリックよりも読者へのインパクトは強いくらいで、なのにそれを精神疾患の人への配慮から使わなかったり言い換えたりするのは面白さ半減、せめて「不適切な表現がありますが云々」のテロップですませればいいはずだ。今回はテロップもなくすっきりしたもの。「獄門島」のその言葉のせいでひどい目に遭ったという人がいるのかしらん。TV局は放送禁止用語にあまりにも敏感で臆病になりすぎている。

当直開けて外来を済ませ、夕方から三師会ボウリング、イキナリDr企画の鹿児島ドクターズボウリングとボウリングづくしがあり、いったん帰宅せず病院で仮眠してから国分スターレーンへ向かった。

三師会はマイボール禁止という方針もあり、スリウェル君始めMRたちも悪戦苦闘、私も130点台を出すなど案の定の結果で上位入賞は出来なかった。その中でSKB48チームKはヤマヒロDrヤナガキMRが頑張り5位に入った。私たちチームSは7位。イキナリDrのうんせん病院Aチームは準優勝で今年3月に姶良郡医師会で優勝したチームらしくハウスボールに強いところをみせた。

で、メインのドクターズボウリングだが、宮砂糖夫妻、泣かん薗Drの3者といっしょに投げるのは久々納杯以来約10年ぶりだった。これに串木野リーグではチームメイトの海広しDrも加わり、私の知っているボウリングをするDrがみんなそろったことになる。ゲームはダブルスを組んでの3ゲーム総得点(女子もハンディなし)で個人も表彰対象だ。泣かん薗Drは奥さんのカナコンさんと組んで参加だったが奥さんもボウリングを始めていたとは知らなかった。2ゲーム目なんか奥さんが212点を出し泣かん薗Drがたまたま130台だったのでみんなびっくりだった。(ただしトータルでは夫がかろうじて上まわった)

1ゲーム目は私はダブルスタートのいい出だしだったがスプリットに見舞われ勢いを削がれた。それに引き替え宮砂糖Dr、何と6連続ストライク!あわやパーフェクト?!と注目の集まる中7フレで惜しくも1ピン残るも8フレストライク、9フレにミスが出てそれでも235のハイスコアで一気に飛び出した。ミホコンさんもハンディなしで186だよ。はい、負けました、さすが県ダブルス選手権準優勝チームには敵いません。私はスプリットのあとまたダブルを出すも次1ピン残りをイージーミス、10フレもフォーム崩してミスの159と大差を付けられた。相棒の難ガターさんも158で全く勝負にならない・・と思ったがこの時点で意外にもチーム2位だった。3位は1ピン差でヤマヒロDr・スリウェルMRチーム。海広しDrは早いレンコンに戸惑い、相棒もハウスボールの森乱丸君で最下位スタートと苦しい。

2ゲーム目、私は5フレまでにストライク4つと調子良くなってきた。アブソリュート・ニルバーナはポケット行けばストライクはよく出るのだ。2レーン隣の宮砂糖Drはというとあれれ?6フレで4つのミスを出し71点と大失速しているじゃない。スプリットも出ているようで今日のレンコンはちょっとしたことでスコアが乱れやすく泣かん薗Drも同様だった。ここで一気に追いつめられればよかったのだがゲーム後半は1ミスにストライクが1つで206までしか伸ばせず、後半またストライクが出だし170と無難にまとめた宮砂糖Drに40ピン離され逆転はよほどのことがないと困難になった。

3ゲーム目、いきなりスプリット。出鼻をくじかれるとはこのことだ。このゲーム、ストライクを5回も出すなど調子良かったのにスプリットが3回も出て170に終わった。宮砂糖Drは1ゲーム目とは違いストライクはたったの1回、しかしそれ以外は全部スペアにまとめ187の計592点と堂々の優勝だった(チャンピオンベルトが渡された)。この3ゲーム目がさすができちんとスペアを拾えるところが実力だ。私はイージーミスを3、4回している。個人で535の2位、チームも2位だった。個人3位はミホコンさんが496でハンディが20ピンほど付けば2位浮上していた。次回もする計画がありその際にはハンディ付きになるだろうから優勝候補の一人だ。(左イキナリDr、右宮砂糖Dr)

今回、賞品はイキナリDrの実家が作っている新米で3位チームも泣かん薗夫妻、ブービーの海広しチームとヒノヒカリをもらえて感謝感激だった。イキナリチームは弟のイイナリDrが最後201を出すなど健闘し4位だったが何のも賞品なし、そこで海広しDrが持って来た焼酎村尾をイキナリDrにプレゼントすることになった。彼なくしては出来なかったボウリング大会でこれは良かった。ほか、ヤマヒロDrが同級生であるイキナリ、宮砂糖Drともボウリングをしていることが知れたし、私の長年の相棒である難ガターさんが次回の串木野トリオリーグに難ガターさんも参加する予定で海広しDrと面識を持てたのも良かった。

イキナリDrがマイボール持つDrを中心に大会を作っていこうという取り組みはなかなかいいぞ。次からは私も積極的に手伝おう、そう思えたいいボウリング大会だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿