2016年6月22日水曜日

昇段祝いだっ

今日は「ボウリングの日」だ。私はもちろん知っていたがそれをムッちゃんNsからも言われた。「ラジオで聞いた」んだとか。うむ、ラジオも粋なことをする。だいたいこの日はボウリング場はゲーム代を安くすることが多く、今夜の練習もT-MAXは1ゲーム100円だった。それでダブルス戦はゲーム代を賭けたところ、私とアンドキサチームは2連敗。でもあまり痛くはなかった。いつものジュース代より安いんだから。(くやしいけどそう思うことにしよっ)

帰宅してネット麻雀天鳳のサイトに行き、開けたいゾMRに電話をした。実は彼、待望の七段に上がったばかりで今日が鳳凰卓初打ちだった。で、その記念に私が同卓しようと事前に伝えていたのだ。初打ちは2位だったそうで、次局私(デルバラド七段)とせーので同時アクセスしいよいよ対戦が始まった。
東1局は軽く私が2000点を上がるもその後開けたいゾMR(おおばば七段)はリーチドラ3の満貫を上がるなど南場に入ってトップ目になった。ラス前、私は対面と2万点ほどで同点ラス。とはいっても極めて僅差でトップ目もまだありどうなるか分からない。私はタンヤオ手の対子系手牌。親の開けたいゾ君は萬子のホンイツか。ポン、ポンと鳴き手が進んでいる。すると私が6巡目タンヤオ七対子ドラ1で聴牌した。8ピン待ちで親には危険牌の5萬を切る。セーフ。しかし次のツモ牌2萬をどうする?スジでもあり切って勝負した。しかしこれがホンイツトイトイ白発の親ハネ18000点!がーん。これでほぼビリが決定だ。よくよく考えれば高そうな親の手に突っ張りすぎだった。無理せず安全牌の4萬の対子落としだろう。聴牌するとイケイケになりがちな自分の欠点が出た。

この後、オーラス満貫手を作りツモればラス脱出だったがそうは簡単に上がれず屈辱のラスをくらった。で、おおばば七段は鳳凰卓初のトップを獲得。くーーっ。そうそう、これは昇段のお祝い、ご祝儀なのよ。分かってる?この次はそうはいかないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿