2016年2月7日日曜日

北朝鮮の末路を見たい

(うー、久しぶりに風邪を引いたようだ。身体がだるいし鼻も出る・・)

北朝鮮が朝9時半ごろ弾道ミサイルを発射したそうだ。NHKはじめ各放送局が一斉に特番で報道していた。沖縄近海を飛んで行き南方に落下したそうだ。まあ、「ならず者国家」のしそうなことで各国がみんな批判をしてもおまえたちのほうが悪いと言い返すに決まっている。日本の制裁に対し拉致問題再調査を中止するだって?はっ、もともとまともに調査する気のないくせによー。全くもってこのような独裁国家がいつまで続くのだろう。軍事力だけ突出しても絶対に長続きしないことは歴史が証明しているはずだが現代においてなぜに存続できているのかそこがよく分からない。他の共産主義国家と違って世襲できたのは朝鮮王朝の遺伝子が朝鮮の人たちに残っていたのもあったと思うが、ソ連、東ドイツが破綻して25年は経つのによく持っている。韓国、中国ともに北朝鮮の急な破綻は自国に悪影響が出るから望んでおらずそれが返って緩衝国家として北の増長と存続が続く遠因なのだろうか。私にはよく分からない。ただ、私が生きている間に北朝鮮がどんな結末(滅びることは絶対に間違いない)を迎えるのか、それだけは是非見てみたい。

チッチが「ゲンちゃんが最近ネコ臭くなっている」というのでそんなに臭くもないのだけど久しぶりにシャンプーをしてあげた。首輪を外して先に私がシャワーを浴びている時、なんか危険を察知したかのように落ち着きがなかったそうで、チッチが風呂場に連れて来た時にはもう必死で逃げようとドアにしがみついていた。あはー、だめだめと、シャワーをかましてシャンプーできれいきれいにして上げた。ドライヤーで乾燥させるのも私の仕事でそこでも嫌がってネー。でも後でみんながくんくんするとさわやかな香りがしてやっぱりたまにはシャンプーも必要だったね、ゲンちゃん。飼い始めて5年と半年近く、すっかり家族の一員となったゲンちゃんであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿