2016年2月29日月曜日

今は良し

今吉XXさんという患者さんの診察をした。
昨日腹痛があったとのことだった。でもそんなに痛がっている素振りはない。そこで私は尋ねた。

「今日は痛みはないんですね」

「はい、ありません」

「なるほど、今良しということですね」

背後でどの看護師だったか「ぷっ!」と吹き出した。しかし数人の看護師らは無視したたまま。じーっと冷たい視線も感じる。で、肝心の今吉さんはぽかんとした表情だった。

私は外来でよくこの手のギャグをかますのだがピンとくる患者さんは半分もいないかなぁ。まさかドクターがそんな冗談を言うとは思いも寄らないのだろう。

ふふ、ゆめゆめ油断なされるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿