2016年2月22日月曜日

マイベスト韓ドラ

夕方、ミッドソン経理部長から連絡があった。「4月からクニンダDrが週4日勤務するとの連絡がありました」で久々の内科常勤医が来るということだ。月から木まで、内視鏡、外来のほか病棟も持ってくれるので助かるわ。

シホねえNsから長らく貸していた韓ドラ「ファンタスティック・カップル」を返してもらった。このラブコメも冬ソナ同様私が一押しの韓ドラ作品で、その証拠に彼女の家では子どもからおばあちゃん、妹夫婦に至るまでこのドラマを見て、「もう5、6回は見ているかも」というくらいお気に入りでなかなか返してもらえなかった。それで私も久々出だしだけ見てみたら、あらら、やはり面白くてついつい1話、そして2話まで見ようとしてしまった。全話を2回見たことがあるというのにねえ。

お勧めの韓ドラは?と聞かれたら、自信を持ってお勧め出来るのは3作品ある。恋愛物なら「冬のソナタ(2002)」、ラブコメディーなら「ファンタスティック・カップル(2006)」、サスペンスなら「復活(2005)」だ。時代劇は?と問われると例えば「チャングム(2003)」「朱蒙チュモン(2006)」など挙げたりも出来るが先の3作品に共通するのが2回以上見たことがあり、また見てもいいと思えるほど飽きが来ない作品たちということだ。「チャングム」はもう1回通して見たいとは思わない。「朱蒙」は60話くらいで中途断念した。だいたい時代劇は50話とか100話とか長いのが多いので1回見れば十分だ。ラブコメでいえば視聴率50%のお化け番組だった「私の名前はキムサムスン(2005)」もお勧めだ。実はマイ韓ドラ採点評で10点満点を与えたのがこれも含めた4作品だった。これらは語り出せば切りがなく終わらないのでここでは書かない(みんなかつての「こてる先生のホームページ」に書いたことでもあるし)。

2010年以降は有名な作品やヒットした作品を見ていないことが多いので他にも面白いのがあるだろう。今や年に数作しか韓ドラは見ないので自信を持って人には勧められる作品は知らない。まあ好みは人それぞれ、好きな主演俳優が出ているのが絶対条件の人もいるだろうし、現代劇より時代劇を好む人もいるだろう。私の絶対お勧め3作品は後で気がついたのだがみんな記憶喪失ものだった。韓ドラ定番のシチュエーションの一つ、「記憶喪失」が私は大好きなのだった。なんでかネー。自分でもよく分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿