2016年2月1日月曜日

スピーチネタを探す

ああ、1週間後に迫った朝礼スピーチはどんな内容にしよう・・前回と違ってなかなかいいネタが浮かばない。4週に1回なんてあっという間だ。あれこれ考えては頭(かぶり)を振って元に戻る。そんな状況で外来のタッピーNsが私に言ったことがヒントになった。彼女は「うっ血性心不全の急性増悪なんですか」と言いたかったようだが「急性増悪(ぞうあく)」を「急性ぞうお」と言ったのだ。「なにー、『ぞうお』じゃなくって『ぞうあく』だろ」と増悪を憎悪(ぞうお)と勘違いしていると彼女に指摘してやった。

そうだ、先月間違いやすい医療用語をネタにしたが今度はそのパート2をやればいい。安直だがこれくらいは許されるだろう。

同じく病棟のカッキーNsが「易消化コントロール食」の「易消化」を「いしょうか」だと思っていたのに栄養科の人に電話で「えきしょうか」ですねと言われ、「どっちが正しいかわからなくなりました」というのを聞き、よし、やっぱりパート2だとはっきりと決めた。ちなみに「易消化」は「いしょうか」が正しい。

カッキーNsに「他に読み間違いやすい医療用語はない?」と尋ねると、人工呼吸器の勉強もしていた彼女は「粘稠痰」を上げた。「ああ、『ねんちゅうたん』ね」と私は知っていたがこれを「ねんちょうたん」と読む人が多い。でもよく見れば字が違うんだ。「稠」は「調」と違う。ううむ、ただこれはさほど使わないし字自体が普段使わないんで披露するのは気が引ける。

ま、いいだろう。スピーチテーマが決まればあとはどうにかなる。ただこれが今後もだいたい月1やって来るのかと思うナー。うん?来月はパート3にするかぁ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿