2016年2月27日土曜日

「大少年」元をたどれば・・

朝から土曜勤務。一般外来が多く救急患者はさほどない。でもこのところ毎週のように下血患者が来る。先日は大腸憩室出血を上手く止められたが、果たして今日はどんな疾患か。状態はやや落ち着いていたので点滴でしばらく時間をかせぎ外来患者がおおかた終わりそうな午後12時ごろに大腸内視鏡を開始した。するとこれがまた大腸憩室出血だった。多い。ほんとこの2、3ヶ月憩室出血が多い。青雲会病院では月に1例あるかないかなのに月3例はある。憩室は出血源憩室を見つけられるかが勝負だ。深部から直腸まで洗浄しつつ何度も確認したが・・今回は見つからなかった。ううむ、見つけさえすれば止血には自信があるのだが。私は粘りの検査が身上、1時間かけたが結局あきらめた。とりあえず絶食点滴で経過をみよう。

夕食はチッチと国道3号線沿いのファミレス「大少年」に行った。ここの建物は私が独身時代からファミレスがあって何年かすると形態が代わっている。何年か前はイタリアンのファミレス「チラカッソ」で今はハンバーグレストランだ。大昔は「日曜日の太陽」というファミレスだった。カールにあんまり店で食べ過ぎないでよと言われているのでそこそこの物を注文したがトッピングはバイキング形式なのでつい・・ね。まあいつもよりは控えめにした。

支払いも済ませ帰宅したのだが、ここの店の名前は代われども何かしら雰囲気が同じなのが気になり、ネットで調べてみた。すると、かつてのファミレス「日曜日の太陽」が経営が難しくなり食品グループ「全勝」傘下に入り、「チラカッソ」になりそれも2013年をもって閉鎖され「大少年」や「ココデス」の名前で事業展開しているそうだ。つまり、同じ事業主が同じ場所で商売していたことになる。だからなんだ。名前は代わってもなんというか血筋が似ていたんだよ。会社にも企業風土というか人格がある。まあ、法人っていうくらいだから。「全勝」はこの分野では日本トップクラスの会社で「すいからーく」「真暗成るど」に次いでいてケンタッキーや吉野家より業績は上という。へーえ、またまた驚いた私だった。

ここまで書いて思ったが、日記の内容より実際の店や会社の名前は何なのかのほうが気になる・・ネ。アハ!

0 件のコメント:

コメントを投稿