2016年2月13日土曜日

非竹梅屋ラーメンは春夏冬中

朝は大雨で病院に着いてもすぐには降りたくないほどだった。昨夜のボウリングから帰ってきて鼻水が出ていたのであまり濡れたくなく車中で待って瞬間雨脚が弱くなったところで駆け込んだ。

外来には光鳥Nsが付き順調に進んで時間通りに終わった。それで私が一度も行ったことのない「亀丸うどん」で昼を食べたいと外来ナースを誘うと光鳥NsはOK、そのつもりで出かけようとしたら、服裂き魔Nsが病院近くの「非竹梅屋ラーメン」はどうかと提案してきて結局そっちになった。駐車場がせまいとのことで彼女らをマイプリウスに乗せて行った。つい先日、ムッちゃんNsとシホねえNsを乗せたばかりで全くの新車自慢だわ。

非竹梅屋ラーメンは実は病院から歩いて行けるほどですぐに着いた。「商い中」との看板を光鳥Nsは読めない。彼女は漢字がかなり苦手で「こんなの読めませんよね」と私らに同意を求めたが「あほ、読めない方がおかしいわ。他の店ではありきたりじゃ面白くないんで「春夏冬(秋ない=商い)中」って書くところもあるんだぜ」と私が言い、服裂き魔Nsも同意した。小学生のころ、彼女は父親の仕事でタイに住んでいたことがあってタイ人の使用人とはタイ語で会話し日本人学校で漢字を習っていたそうでそのあたりが影響しているんだろうか。

それはともかくこの店は鹿児島ラーメンと博多ラーメンの2種あり、さてどっちにしようかと思っていたら「今日は博多ラーメンの麺しかありません」だって。初めてなんで何でもいりのを私は頼んだ。ワンタン入りで麺は確かに博多屋台風。服裂き魔Nsはご飯にチャーハンがないのがご不満だったようだけどまずまず美味しかった。このあと彼女らを駐車場まで送っていったが、服裂き魔Nsの車のナンバーは彼女の名前をもじったもので「なーるほど」で、光鳥Nsのは新車にしたばかりでVWの赤色のup!だった。「いつ買ったの?」と尋ねると何と私のプリウスと同じ1月23日で「次の日の予定が雪が降るというんで1日前になったんです」という。いやー、私も23か24で雪のこともあり前日に納車できてほっとしたんだった。

そんなこんなで帰宅したのだが、どうにもだるくて起きていられない。前日深夜からの風邪が悪化してきているみたい。そのまま布団で寝込み汗をびっしょりかいた。博多ラーメンがあたった?そんなことはあるまいて。ああ、それにしてもどこにでもあると聞く「亀丸うどん」はなかなか食べに行くことができないな。また今度や。今は風邪が早く治ることを祈ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿