2016年1月28日木曜日

プリウス先生

当直明けでたまたま休みでもあり午前中に帰宅できた。新型プリウスで帰りが高速道路なのは初めてで、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)を使ってみた。80kmに速度設定しアクセルから足を離すと当然のごとく一定速度で走り続ける。しかし前方に車がありそれが速度が遅いと車間を保ちつつ走行する。これがレーダーを利用した追従機能だ。かったるいんで追い越し車線に移動しようとするが隣に車がいるとドアミラーに警告画像が光る。注意しなさいって。さらに一般道に入り少し車線をまたぐ走行をするとモニターが点滅し警告音を出す。さらにハンドルに若干の制御もかかる。事故らないような配慮だ。かなり安全装備に力をいれているなあと感じる。

燃費は高速利用で21km/L程度。エコノミーモードにしてあんまり噴かしてもいない。燃費が売りの車、せっかくだから燃費を伸ばしたいじゃない。自宅に着きエンジンを切るとモニターにスコアが表示される。何と点数(満点は100)が表示されるのだ。今回は63/100だった。そしてコメントが・・「よい発進加速ができています 更に緩やかな操作を目指しましょう」ははーっ。車に自分の運転ぶりが評価されるのだ。プリウス先生に。63点って合格ぎりぎりじゃないか。いかんいかんまだまだ頑張らねば。降りて先生を見るとこの間の大雪の影響か泥がいっぱい付いている。私にしては珍しく水洗しタオルでキュッキュッと拭いて先生をきれいにして上げたのだった。
            ↓プリウス先生の評価は、
↓このように誉められることもあれば、
↓このように注意を受けることも・・

0 件のコメント:

コメントを投稿