2016年1月18日月曜日

ギンちゃん対ゲンちゃん

昨夜の当直は深夜帯はおおむね楽だったのに午前3時半ごろ救急が入った。飲み屋で飲み過ぎた男性が、代行で帰ったはいいが、途中あまりに気分が悪くなり車を一旦停止してもらい嘔吐しようと外に出てすってんころりん、頭部打撲して意識が無いように見えたため、運転手が救急要請をしたのだった。当直Nsのタッピーさんが「男の名前は信号先生です」というのでちょいとびっくらこいたが、外科の信号Drと発音が同姓同名の別人だった。怪我も大したことなく意識もちゃんとあった。私を睡眠不足にさせるために飲んでいたってことだ。うーん。

昼前、頭がどうにも重く、これは疲れのせいだ。先週のくも膜下出血の患者じゃないけれど、よもや突発的な脳卒中にでもなったらまずいと小1時間外来ベッドで仮眠をした。これで少しは頭が軽くなった。

夜、ネットでzakzakを見ていると「古都の茶房でゆるーいひととき」というネコの特集があった。これが目を引いたのはサムネイル写真の白黒ネコが「あれ?ゲンちゃん」と思えるほど似ていたからだ。鼻の横に黒いポチがあるのいっしょだがよく見ればゲンちゃんじゃないのは分かる。何でもそのネコは京都の茶房の看板ネコで店でだら〜んとする仕草が評判になり雑誌の表紙も飾ったことがあるとか。いくつか写真を見て確かに癒やし系の仕草、表情である。でも、だ!これくらいならゲンちゃんも負けていないぞ。その看板ネコの名前は「ギンちゃん」。名前もどっこいどっこいだぁ。カールに見せると「うちのゲンちゃんの方が可愛いわ」って、まあそれはいつものことだがそんなに差は無いはず。
↓にその看板ネコ「ギンちゃん」の写真を2枚。その後に「ゲンちゃん」の写真を載せよう。たいして変わんないしょ。
↑ギンちゃん
ゲンちゃん↓




1 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2016年1月26日 14:38

    あはは~鼻のぽっちがよく似てますね~
    そこがチャームポイントですね(これくらい言っておかないと)

    返信削除