2016年1月14日木曜日

寒いねぇ

ハクブンDrが初登院した。私はそばについて電カルの使い方や内視鏡の手順などオリエンテーションをした。しかし今日は外来担当なので途中で引き上げ、あとはムッちゃんNsやブックリバー、おまるDrらに任せた。検査には自信のないことをいうがかつては同じ内視鏡室の釜のメシを食った仲間、すぐにここにも慣れるだろう。

今朝方、40才代の男性患者がくも膜下出血で亡くなった。昨日急に発症し運ばれて来たものの最初のアタックで意識不明、手術も出来る状況になく1日も持たなかった。先月発症した40才代のくも膜下出血の女性は今週中にも退院出来るというのとあまりも対照的だ。発症してからでは遅い場合があるのがこの病気だ。しかし事前に発症の可能性を知るには脳のMRIを撮る脳ドックしかない。それをしなかったからこうなったとはとてもいえず不幸なケースであった。

最近寒くなって来た。昨日が最高10℃くらいで今日が12℃くらい。車に気温表示ないので正確ではないがそのくらいだ。年取ってくると寒さが嫌だね。動きたくなくてボウリング以外ほとんど家にこもっている。うう、注文しているプリウスは1月始めくらいにとのことだったがトヨタから1月23日か24日にはとの連絡があった。新車でも来ないとこの寒さに負けそうだぁー。

0 件のコメント:

コメントを投稿