2016年1月25日月曜日

疲労雪

今日、月曜の朝も予想通り大雪は残ったままだった。道路を見てもとてもすぐには行けそうにない。駅まで行くためのタクシーもつかまらずイライラしながら午前中を過ごした。気になっていた姶良郡医師会ボウリング大会は延期が決まったとのことでこれはひとまず片付いた。みんなはどうやって通勤しているのかな。午後は胃瘻造設術も組まれているので何とかして出勤したい。昼前にはいっとき日が射して枇杷の木の雪がばさばさと落ち屋根からもぽとぽと溶け水が落ちて来た。これはー、と思うもまた曇り雪がちらつき気が滅入る。午後1時ごろ団地のメインストリートを見に行くとなんと除雪され車が普通に通っている。これなら行ける。すぐに出発準備し新型プリウスを発進させた。

向かう道路は高速は全くだめで蒲生への県道もきっと無理、ここは当然国道10号線だ。磯の庭園を過ぎる冠雪した桜島がきれいに見えた。昨日だと雲がかかってどうだったか。

プリウスも少し泥は浴びるも快適に進み燃費も20km/Lオーバーでまずはグッド。宣伝されている燃費40km/L超というのはカタログ数値でプリウスの中でも装備を減らし(水タンクすら普通のより小さく作って車重を減らしている)燃費をだけを追求したグレードのみのことで、他は一応37km/Lとなっていて実際は町中走行、高速走行が入り25、6km/Lくらいのものだろう。前のプリウスは車重のあるタイプだったこともあり16km/Lくらいだったから20km超えれば私には合格点なのだ。

午後2時半に着くと、何と常勤Drの中では私が一番遅い出勤だった。患者さんも多くはなく内視鏡も予定の半分程度でオマルDrがやってくれていた。しかしとにかく疲れた。ここ最近になく疲労感半端なく帰宅後ばったりだった。雪の中やきもきゆきもきしていたせいだろう。人は慣れない環境下に置かれると疲れる、今回よーく思い知ったことだった。

寝入る前にローカルニュースで鹿児島市内の小学校の校庭の様子が出ていた。おお、私の母校だ(学校がNHK放送局から近いからか)。児童と先生が雪合戦したり雪だるま作ったりと、ちょうど小学2年の今頃初の大雪に興奮して時間を忘れて校庭で遊んだ約50年前と同じだ。あのころの私とほぼ同じ姿が↓の画像である。

そうそう、帰りの錦江湾は月の明かりが射してとてもきれいだった。写真を撮ったが見た目の通りにはうまく撮れない。特に月の色がもう少し黄色なんだけどなあ。一眼レフならもっとそれらしく撮れるのだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿