2016年1月22日金曜日

五代様の下で

昨日、食事を済ませての帰り、天妖怪病院と精米クリニックに挟まれた公園にある五大友厚銅像を見に寄ってみた。以前書いたように昔は長田陸橋中央にあったが昭和56年に現地に移動されたとのこと、朝ドラで全国的に有名になって改めて見てみたくなったわけ。小雨降る中カールとお互いに写真を撮り合った。銅像は子どもの頃見たときはもっと小さかった印象だったが結構大きい。そしてなかなかのイケメン、もともと薩摩武士なのに洋装がよく似合うお姿だ。私はちょこっとポーズを真似てみたが今一でしたな。ハハ。


朝は通勤途中に車を止め、やや望遠で雪をかぶり迫力のある尖った姿の桜島を撮影した。姶良側から撮るとやや斜めからでいわゆる正面の鹿児島市内からとはずいぶん違う印象になる。そして雪があれば山はたいてい見栄えがする。桜島も例外じゃなかった。

夜は青雲会病院の所属長以上が国分の「高く亭」で新年会だった。高く亭は去年の理事会以来だ。確か病院の人間ドック一泊二日の時はここの宿を利用するはずで病院と関係があるのだろう(詳しくは知らない)。食事も以前よりよくなっていた。飲み放題セットでラブカメ先生や可愛いんだ理事長は日本酒などよく飲んでいた。後半はみんなに新年の抱負を兼ねたスピーチもありそれぞれみんな面白く立派な内容だった。スピーチする訓練というか機会が多いからなぁ。

帰りはラブカメ先生を乗せて鹿児島中央駅近くまで送った。私は全く飲まないのでよい運転手役なんだ。私の住まい近くの伊敷まででいいよと先生は言われるがこれも昔日記ネタにしたとおり出来るだけ先生の自宅近くまで送るようにしている。その後、マイカー、プロボックスを安全運転で家まで帰った。この車ももう最後だ。明日の午後には新車のプリウスが待っている。8ヶ月以上乗ってみて思ったのは単に足代わりならこの程度の車でも十分ということ。逆に上質なものを求めると全てに若干の不満が生じる車だった。走り、乗り心地、空調、燃費、AV、ナビ、操作性・・上げれば切りがない。まあ車なんて8ヶ月我慢できればいざ逆境に陥っても安物でもやっていけるという自信はついた。改めてプロボックスに感謝しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿