2014年12月9日火曜日

倹約は家訓なり

薬の説明会があって薬品会社から飲み物が提供され、その中にキリンのメッツコーラゼロが1本だけあった。へー、コカコーラゼロ、ペプシネックスに次いでメッツもゼロを出してきよったか。しかも難消化性デキストリンも入れ「脂肪の吸収を抑える」と消費者庁許可の特保もとって差別化も図ってきている。さっそく一口飲む。まあ普通の味だ。私の好みはペプシネックスだがコーラもOK、メッツも許容範囲と言いたいところだが肝心なのはその値段だ。青雲会病院近隣のドラッグストア「ひまわり」ではペプシは1.5Lで128円。特保で吸収も抑えますでも値段はそれなりにしますよ、では端(はな)から対象外じゃ。そもそも1.5Lが出ていないようだし私が手を出すことはなさそうだ。(どんだけケチかよ)

グッちんDrに贈る記念品は2T(テラ)のポータブルハードディスクにしようか。Macストアでも販売しているタイプでデザインもいい。この手のハードディスクならばもしかして同タイプのものを持っていても無駄にはならない。プレゼントは気に入るものであるべきだがそれ故下手すると本人がすでに持っていることもありそれは避けたい。そこでハードディスクなら2台目があっても困らないからいい。うしっ!これだ。さっそく注文しよう。

午後は早帰りするとガス業者が来ていた。ガスコンロの着火が点きにくくなっていてその修理だった。でも調子が悪かったのは単一乾電池が消耗していただけでそれも2個同時に交換しなくてはならないのにケチってばらばらに代えていたのが悪く「今後はそうなさらないように」とちくりと言われてしまった。いやはやケチというより倹約はこてる家の家訓でありまして・・。おいカール、今後は電池くらいでケチっちゃダメだぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿