2014年12月23日火曜日

年賀状作り実況

祝日休みの朝、散髪に行き、帰宅後じっと2015年版の年賀状作りに沈んだ。私の場合、流れ作業では出来ない。とにかく年賀状デザインのアイデアが湧いてこないと取りかかれない。これに毎年悩む。さらっとアイデアが浮かべば後はそれにふさわしい写真を撮ったりネットで探したりして画像処理するだけで済む。こてる日記の表紙にもなっている2002年の「家族馬」はそうして出来て、年賀状を受け取った人から最も受けがよかったものの一つだ。まれに家族でポーズを取りほとんど画像処理なしで済ませ意外に喜んでもらえたこともある。2009年の「スッキリ家族」がそれでこれはこてる日記の背景に使っている。いいアイデアが浮かばずごちゃごちゃコラージュした時は今一だ。来年の干支やイベントにちなんで面白い絵が出来ないかと考えても一向に湧いてこない。

それで今年撮った写真を年頭からさらさらと見ていった。まず家族5人がそろった写真でいいのが1枚ありこれは使うことにした。私の年賀状で常に守る鉄則が全員を載せるということだからこれでそれはOK。もう一つはボウリングネタを入れるということでこれはいざとなれば2015年の1をピンに見立てることで解決できる。あとはもらって見てクスッと笑えるコラージュ画像だ。撮りだめ写真を見ているうちにチッチの最後の運動会でのゴールシーンが良さそうと思い立った。実は写真では撮っておらずデジカメ動画を切り取ったものを使用した。ハイビジョン動画なのでそれでも十分に使える。両手をバンザイし少し微笑んでいるシーンがいい。それだけでは面白くないのでテープを持っている係員をゲンちゃんに持たせたらいいかもとひらめき、そんな写真はないのでカールに頼んで猫じゃらしで誘い立たせそこをパチリと撮った。1枚じゃ無理、何枚も撮る。どうにか使えそうなのがありとりあえずこれでどうにか完成にこぎ着けそう。あとはフォトショップの出番だ。Photoshop Elements 8を4年前に購入してからだいぶこの作業が楽になった。フォトショップのキモは画像の切り抜きである。これが前よりも簡単にしかもかなり正確に出来るようになったのだ。さらにレイヤー機能という画像の重ね合わせで何度もやり直しが出来るので時間も短縮できる。最初のころは1週間くらい少なくとも2、3日掛かっていたのが最近は1日で終わるようになった。一通り出来てカールもいいんじゃないとお墨付きをしてくれた。ううむ、笑える箇所がゲンちゃんの立ち姿と一ヶ所しかないのがさみしいな。というわけで観客の一部にバルタン星人を忍ばせた。特に意味はない。他にまだコラージュしたかったが住所印刷や一口コントなど明日また当直だしボウリングリーグもありその後また当直と時間がない。とりあえず合格60点と決めこれで行くことにした。

以上が12月23日時点での現況報告。まあ例年の年賀状作りの様子を日記にしたわけだが、出し終わってからどうにも心残りで本来はこうしたかったという画像を継ぎ足してみた。チッチの後ろの2番手走者を必死で走るフナッシーにし観客にもバルタンだけではさみしいので子どもを抱っこするウルトラセブンを入れた。これでなんとかバランスが取れたみたい。てなわけで家族5人を除いたメインの画像を「こてる写真館」に載せておきます。これが本当の今年の年賀状画像ですっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿