2014年12月21日日曜日

打ちたい人が負ける

サブアラドDrのたっての希望で年末の忙しい中リアル麻雀を打つことになった。メンバーはダイボ、見せたまえといつものメンバーだ。しかし6半荘終わったところで見せたまえDrが出産コールで緊急帰宅となり(最近いつもだ)、代わりに開けたいゾMRを呼んだ。彼も最近天鳳を始めて今日まさに打っていたばかりだったとのこと。不慣れなネット麻雀でいろいろ疑問を私に尋ねてからリアル麻雀が始まった。

ところで言い出しっぺのサブアラドDrはネットで何連敗かしていて今日のリアルでは違うところを見せたかったようだが何と6半荘やって5回もラスを喰らっていた。絶不調の極みで牌を握りつつも「どうせボクはダメなんだ」と嘆き節が出ていた。開けたいゾMRが入ってもその流れは変わらずようやく9半荘目になって大きなトップを取った。すると急に元気が出て「さあ、こうなったらボクは止まらんヨ」とやけに威勢がよくなった。「おやおや、さっきまでのどうせボクはどこに行った?」と揶揄するとみんな笑っていた。次ぎもいいところまで行ったが開けたいゾMRに上手くかわされ2位になった。最後10半荘目も3位で終わってみれば彼の一人負け。いやー、打ちたい人が負けるって昔からありがちなパターンだけどこれくらいでへこたれるようなサブアラド雀士じゃないっすよね。また来年もよろしくネ!!
(おっとこれで年賀状作りも明後日の23日の休みを利用して作らざるを得なくなった。いつもバタバタだから今年こそは余裕を持って作らねば)

0 件のコメント:

コメントを投稿