2014年1月1日水曜日

家族そろってのお正月

TVでジャニーズの若手グループ(よく知らん)らがカウントダウンし新年は青雲会病院の医局で迎えた。ううむ、さほどの感慨はないなあ。新年を迎える瞬間って意外に記憶に残っているものは少なくて、よく覚えているのは中学3年の昭和50年(1975)くらい。それは田舎に帰って紅白見終わった後、家族で釜蓋神社へ向かう途中の足下暗い旧国道を歩いていた時だった。ああ、今から昭和も50年代に入ったんだーと。物心ついてからずっと昭和40年代だったのでね。

未明にかけてはあまり呼ばれることもなく元旦を迎え帰宅した。おせちが用意されていてこれが結構豪華だった。クレストンホテルの料亭「高いってヨ」のもので今らしいと思ったのはお品書きに原産地などがすべて事細かに書かれてあったこと。産地偽造問題がこんなところに表れていて私などはその点にはこだわらないので細か過ぎっ!の印象だ。見た目も味もなかなかではあるけれど正月2、3日の間には食べ切れなさそうでもったいない精神の我が家ではそこが問題だ。

年賀状も早くも届きぱらぱらとめくる。今年は住所録ソフトの新調その他で出す枚数がやや少なく早くもはがき追加購入を考えねば。子供らでは上二人は興味がなくチッチのみがクラスメートから来た賀状相手に送ろうと思っているようだった。そうこうしているうちに時間が過ぎ、実家に着いたのは午後1時をゆうに過ぎていた。あこネーサ母はいつも通り「およおよ、よく来たねー」で向かえてくれた。ヒラーキ弟家は家族6人のうち長男のデンタル君が帰省しておらず、うちらも家族5人そろって正月実家に行けるのも今後何回あるだろうか。お年玉をもらった後は従弟では一番幼いヒロヤン君小6がトランプをしたがっていてセージとチッチが相手した。テルは同窓生らとの夜更かしのせいで仮眠していた。

しばらく経って実家を出、頴娃大川へ墓参りしヒトミンチョ家へ年始に行った。途中釜蓋神社入り口を見たが今年も参拝客が多いものの去年ほどではなかった。徐々にパワースポットブームも落ち着きつつあるか。ヒトミンチョ家は今年はたまたまトシ登り、フサンコ、ヨカトモの兄弟が不在で少しさみしかった。その代わりといっては何だが3年前に里親にあげた黒ネコのリオン君が帰ってきていてカールを始めみんなで写真を撮りあった。飼い主が引っ越し先では飼えないとのことでヒトミンチョが引き取りるもソラン君とは兄弟なのだが雄同士唸り合ってとても近づける雰囲気ではないという。そういえば1年前はゲンちゃんがソランに威嚇されそのショックで数日ご飯を食べないということもあった。この様子じゃじゃれ合うまでには相当時間がかかりそう。

サッカー天皇杯は中村俊輔有する横浜MマリノスがJリーグチャンピオンの広島を2-0で下し久しぶりの優勝を遂げリーグ後半の失速がの鬱憤を晴らした。まあ良かったんじゃない。

夕方になったのでお暇し、帰りの車中でテルが「ボウリングをしたい」と言うので、帰宅後チッチもマイボールを久しぶりに取り出し男4人でT-MAXへ出かけた。待ち時間があると嫌なので事前にT-MAX、サンライトボウルなどにも確認したが「待ち時間?全く大丈夫です」とのこと。実際即プレイできた。正月は待たされゲーム代も高いためこれまでほとんどやっていなかったのに拍子抜けだ。ボウリングブームなどとよく言われるがそんなことはない。すでにブームではなかった20年前の方がはるかにプレイ人口は多かった。ただラウンドワンあたりはまだ多いかも。テルはラウンドワンでやりまくっているらしく自信ありげだった。

余裕で2レーン取りアメリカンで投げた。テルは親指を入れず手首で抱えて投げる今風の若者投げになっていた。それがまたハマってどんどんストライクを取りやがる。いきなり4連続ストライクでびっくり。スペアはそうでもないだろうと思っていたらそれも結構取っている。1ゲーム目174で10フレにファールをしなければ190は行っていた。相当やり込んでいるゾ。仲間内でボウリングがはやっていてラウンドワンの夜間投げ放題をよく利用しているそうだ。私は213。レンコンが易しくいわゆるハイスコアレーンコンディションでヘッドピンにボールが集まる。T-MAXでは珍しい。マイボウラーチッチは勝手を忘れたか何と79。ボウリング自体が久しぶりのセージは55、話にならん。

2ゲーム目はテルと私の勝負になった。テルはマジで私を負かそうと気合い十分。ノーミスで何と212。私は1フレスプリット出したものの3フレから5連続ストライクで追いつき追い越し225で勝利した。「うわー、212出しても負けるんかー」とため息のテル。ふふっ、まだまだ若いもんには負けないぜー。3ゲーム目は245でさらにパパは遠くに行ってしまったヨン。

最後2ゲームは私とセージ、テルとチッチ組に分かれてスカッチダブルス勝負をした。ここではセージが頑張った。スペアは私が拾うなどして2連勝。いやはやみんなですればボウリングってやっぱり楽しい。それと昼も思ったが親子でこうして過ごす時間ってすごく貴重だってこと。久々だからこそすごく思った。正月は無理してでもいっしょに過ごさねばー。

0 件のコメント:

コメントを投稿