2014年1月26日日曜日

チッチ、ニューボールを投げる

チッチのニューボール「ストライク・アライアンス・ツアー」の初投げをすることになった。部活の帰りを利用しT-MAXで待ち合わせしたらザミドル君もいっしょだった。レーンはワンボックス申し込むと前回と同じ5Fは25、26レーンになった。これで3回連続だ。コンディションもやはりイージーで10ボードより外に出すと奥でヘッドピンに絡みストライクが出やすい。

チッチの記念すべきニューボールの初投げは親指が抜けずウラに行き9本カウント。ふむふむ、いくらマイボールでも親指の穴は必ずテーピングして調整しなければならない。前後にテープを貼りチッチの親指背面にもテープを貼る。こうすることで親指でボールを握ることなく投げられる。初心者がマイボール使用で一番戸惑うのは親指で出来るだけボールをつかまないように投げるということだ。ある程度貼りこのくらいでいいだろうと投げさせたがチッチによるとまだ緩いと言う。また貼る。だんだん合ってきたもののストライクは出ない。名前にはストライクが入っているのにね。このボールは真っ直ぐすべって奥できゅっと曲がる球筋でピンアクションはかなりいい。ポケットに入りさえすればストライクか9本だ。そうこうするうち3ゲームめにはダブルも出てT-MAXではターキーでサービス券もらえる大事な場面で私はデジカメ動画にして構えた。チッチはいつもより足下の位置確認に時間をかけプッシュアウェイを始める。ダウンスイングに入ったところで力が入った。ガター!あいたた。苦笑いするチッチ。やっちまったナ-。気を取り直して2投目を投げるとストライク。こりゃ明かにメンタルのせいなんだがメンタルを鍛えれば良くなるとかというと実はそうではない。投球練習をたくさん繰り返しフォームを固めることで解決できる。失敗するのではないかと思うからミスが出る、でもそれはまだフォームがに身についていないからだ。

ザミドル君は軽いボールをサムレスで曲げるように投げるが軽すぎてストライクが滅多に出ない。最近の若者に多い投げ方で13ポンドくらいのマイボールならぐんとスコアアップするんだがそこの敷居はかなり高い。一歩踏み出して作ればボウリングの楽しさが倍増、いや十倍は楽しくなるのだがー。私は楽勝レーンゆえすぐにターキーを出して2ゲームめなど259が出てザミドル君は「こんなスコア見たことない」と携帯写メでスコア表を撮っていた。いいよいいよどんどん撮って。

最後はチッチ対ザミドル対決をさせザミドル君にはこてるカードとしてここぞというときに3回私に投球させることにした。しかしチッチに完敗。それくらいマイボールの威力はすごい。だてに2万近くもボールに金は払っていない。これでチッチもますますやる気が出るだろう。また練習しよーぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿