2014年1月24日金曜日

大島高校もセンバツへ

気がつけばセンバツ高校野球の選考日とかで今回は九州が5校は選ばれるため秋季大会ベスト4は当然、あとは長崎の創成館あたりかとまあ高校野球オタクの私は適当に思っていた。21世紀枠で奄美の大島高校が候補に出ているも6校目となるからちょっと厳しいやろと期待していなかったが何と選ばれていたじゃない。びっくらこいたよ。センバツで九州から6校というのはきっと初めてだと思う。鹿児島からは神村学園と2校選出でこれも20年くらい前鹿商工と鹿実が出て以来で3度目だ。いわゆるかつての鹿児島3強(鹿商、鹿実、樟南)が1校も選ばれずにというところに時代の流れを感じる。サッカーはJリーグ発足で選手が分散化したが野球は2007年の特待生問題がきっかけだ。その後特待生は学年に5人までとなりこれで分散化が起きた。以前樟南は奄美出身者で持っていたような時もあったからね。有力な生徒が地元に残れば実力均衡化もあってチャンスが出てくるわけだ。昨年の尚志館も同様の流れで大隅初の甲子園行きを果たした。バラエティーに富んで面白いことになりそうだがかつての優勝を狙えそうな高校が鹿児島から出にくくなるのもやや寂しいか。

県社会保険協会の「健康づくりボウリング大会」の申し込みが今日の夕方までというのに気付いたのはすでに夜7時前だった。3人1チームで私と難ガター、サンシさんで昨年も出て優勝していた。今度はタシケント、スリウェル君らも別チームで参加させようと思っているうちに期限をすっかり忘れていた。慌てて事務所に電話するも誰も出ず。ともかくみんなに電話して参加確約をとり2チームFaxで申し込んでおいた。例年のケースなら多分OKしてもらえるだろう。チーム名は青雲会病院チームAとチームKにした。チームBでないのと思われる向きがあろうが順番からいったら当然なのだ、AKBファンとしてはネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿