2013年4月5日金曜日

「猫に噛まれました」

昨日の話、やむにやまれぬ遅刻のことはスルーしていたのだが、左手の腫れが午後になってひどくなってきて痛みもじくじくがひどくなってきてどうにかしないといけなくなった。3ヶ所噛まれたうちの薬指の付け根が感染ゲンのようだ。少しずつ広がって来ているのが分かり抗生剤を飲むべきと手持ちのミノマイシンを1錠内服した。しかし痛みは消えずまだ今日になっても残っていた。


そんな様子を見た外来看護師たちが「リバ湿布(リバノール=アクリノール)した方がいい」とアドバイスしてくれ形成外科のええのんかDrに相談するとすぐにリバノールの黄色い瓶を準備させガーゼに浸してチャチャッと左手甲に載せ包帯ぐるぐるにしてくれた。外科処置ではおなじみのこのリバ湿布、どのくらい効果があるんやろと日頃疑問に思っていた。ところがこれで痛みがかなり引いたのだ。今日は外来担当になったので内視鏡をせずガーゼを外さずにすんだのも幸いした。そのままリバ湿布ガーゼで仕事していたのだがいかんせん手負いの左手が目立つ目立つ。職員、患者とそこに視線が行き「どうしたんですか?それ」と尋ねられることしばしばで、そこで思い立ち、手のひらのガーゼに「猫に噛まれました」マジックで書いた紙を貼ることにした。ふふふ、質問を待ってさっと手のひらを返すわけだ。どの猫かと聞かれればうちのバカ猫、いやゲンちゃんの仕業ですと答える。「そんなキョーボーな猫なんですか」にはさすがに外界に出て無理やり連れ戻そうとした私が悪いんですと苦笑したりして・・。ともかくもちょっとした不幸もお笑いに変え、滅多にないイベントを楽しもうって魂胆だった。

その後。抗生剤もクラビット500mg1錠に変えて内服したら2、3日でほぼ治ってしまった。めでたしめでたしなんだが、猫に噛まれたって外来患者が来たらいじわる看護師が「あ、こてる先生に診てもらいましょ」って私を呼んだケースがあったが、専門外でしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿