2024年8月29日木曜日

台風のおかげで・・大谷&デコピン

未明から明け方にかけて、私はうつらうつら居間で床寝していた。後で2階に上がり布団で寝ようとしたが風の音がうるさくてなかなか寝付けない。まだ薄暗い外を覗くと風で街路樹が右に左に揺れていた。ときおり家全体が揺れる感じもありさすがに台風だ。少し明るくなった午前6時ごろの外の様子が↓だ。

hPa(ヘクトパスカル)は935より低くなることはなかったが930台はやはり風が強い。木曜は生ゴミなどの収集日でこてる家では週1回の猫砂交換日でもある。しかし「ゴミ収集車はたぶん来ない」とカールは判断していた。そうだ朝刊すら来なかった。だよねぇ、こんな日に大きなリスクを冒してまでお決まりルーチンをする必要はない。

朝食を済ませてしばらくすると少し風雨は弱まった気がした。ニュースでは台風は鹿児島の真西を通過中のようだ。台風の半円が陸地にかかっているのでこの分なら勢力はどんどん弱まるはずだ。そうだ、私の定番日記ネタ2015年7月7日記載「なぜに最近鹿児島に台風は来ないのか(http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2015/07/blog-post_7.html)」にある手かざしパワーの元警察のお方は今回もその威力を発揮なされたのだろうか。「大隅半島前付近でブロックしている」とのことだから確かに少し逸れて薩摩半島西を通過したのか。さすがだ(笑)。

さてせっかく休みをもらったのだから何かいいことないかなと思ったら、いつもはネット速報か録画ビデオでしかじっくり観戦できない大谷翔平のドジャース戦を最初から見ることが出来た。午前11時からのNHKBSの放送を見始めると・・いきなり大谷と愛犬のデコピン(デコイ)が出てきて何と始球式をやっていた。今日は球場来場者先着4万人に大谷とデコピンのボブルヘッド人形「SHOHEI&デコイ」を配布するとあって、球場周辺は大混雑でファンが殺到して数キロに渡って渋滞が起き球場スタッフすら入場できない事態になったとか。前回5月の大谷単独の人形の時より人気で5万人を超えて満員御礼だったそうだ。それでデコピンに始球式をとなったようだが、これが見事だった。大谷がキャッチャーポジションに座るまでデコピンはじっと待ち、合図があったらボールを加えて真っ直ぐにホームベースに向いボールを運んだのだ。いやー、可愛くて賢くて拍手拍手!大谷とハイタッチも交わし観客も大歓声だった。
その余韻も収まらぬ中、大谷の第1打席ではホームランが飛びだし、さらにその後はヒットに盗塁と大暴れで42ホームラン42盗塁の42ー42を達成しチームも勝った。まさに大谷デーで最後まで観戦した私も大満足だった。この日、何時間も前に並んで人形をゲットし試合も満足した観客たちにとっておそらくずっと思い出に残る観戦になったことだろう。

今度の台風で大変だった人たちも多かったろうが、うちは幸い大きな被害もなく停電もなく、逆に台風のおかげでちょっぴり楽しいひとときを過ごせた。ま、こんなこともあるよね!

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2024年9月1日 1:03

    いいな~こっちは停電で残念でした

    返信削除
    返信
    1. やっぱり・・お気の毒でした・・。

      削除