2024年8月12日月曜日

たぶんコロナで引きこもり

当直明けから帰宅、駐車場に降りると枇杷の木にセミがせわしなく鳴いていた。シャンシャンシャンシャンうるさいくらい。クマゼミでほぼ間違いなく、朝早くから鳴いて午前中には鳴き止み昼は鳴かない。アップ写真と動画をどうぞ↓。

一昨日から帰郷していたチッチが「喉が痛い、身体もきつい」と言っているという。帰ってきたときから倦怠感が強く、私たちは「コロナかも」と警戒しマスク越しに会話していた。昨日は私は日当直だったので全く接触なし。で、今日は「喉が痛いのは今のコロナの特徴だから間違いないかも。チッチは自室にいてもらって家庭内別居だな」とカールに言うとうなづいていた。ご飯は2階の部屋のドア前に持っていき食べ終わったらまた片付けるのを繰り返した。チッチが部屋で何をしていたかは知らないが、今はネットがある。スマホでTV番組も見られるしいい時代だ。

ただ、ふと思うのは、いわゆる引きこもりの人たち子どもから大人に至るまでが、だからこそこんなに多くなっているのかもしれないってことだ。カールは「今日1日だけ3回食事を上げていったけど『引きこもり』の家はこれが毎日毎月続くのね」と言っていた。13日の未明にチッチは起きてきて「シャワー浴びる」と言ってまた上に上がっていった。ここでも最小限の接触だ。コロナだとして症状発症が10日だとすれば15日までは家で安静になる。せっかくお盆で田舎にお墓参りする予定がこもりっきりになってしまいそう・・まあ仕方ないネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿