2024年8月19日月曜日

布団で寝ない

高校野球は準々決勝でおおむね予想通りの学校が勝ち上がった。4試合目の神村学園対大社は予想以上に大社が前半頑張って接戦になった。地元の神村でなく大社に肩入れいて見ていた。ただピッチャーの馬庭君もねえ、4試合目となると疲労は隠せなかったか。ただ今大会まぎれもなく主役の学校の一つだったね。低反発バットになってホームランをばかすかの打ち合いがほとんどなくなり1点の重さがより大事になった。投手力と守備力があれば1試合だけなら強豪校にも勝つ可能性があると分かったのは地方公立校にも勇気を与えてくれたよ。この前のベスト8予想で一番優勝候補に上げられていたのは実は青森山田だった。対抗は京都国際か。その2校が準決勝で当たるとは。神村学園はもしかしたらくじ運はまずまず良かったのか。ただ残った4校の力は紙一重に思える。決勝は23日の金曜日。どこが勝っても初優勝でどうなるかなぁー。

明日のレクチャーのスライドは内視鏡写真をつぎ足してようやく完成した。テーマは「陽子線治療後の出血」についてだ。前立腺癌の治療に放射線の一種である陽子線を当てる治療は有力で指宿にその施設があるため県内で非常によく行われている。合併症も比較的少ないと言われているが、今年の4月までで4人も陽子線照射後の直腸出血があり、それを私が内視鏡で治療した。「意外に多いじゃん」というのが医局レクチャーで発表しようと思った動機だ。治療は内視鏡でアルゴンプラズマ止血法という手技が非常に有効だ。そのうちの1例は今年2月26日のこてる日記で話題にした。→https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2024/02/blog-post_26.html

これで一段落、後は録画した大谷のドジャースの試合を見るか、ワースポ&MLBを見るか・・しかしここ最近の床寝習慣は簡単には変わるものではない。21時ごろからぐたっと寝て未明に覚醒、こてる日記に時間を取られ、ビデオを見始めるとまた寝てしまうという循環を繰り返した。今月はまともに布団に寝たことがないぞ〜。オリンピック終わって高校野球終わればちいとはその悪癖も減りそうなんだが・・ぐーぐー。

0 件のコメント:

コメントを投稿