2024年8月2日金曜日

スピーチはストレス

 毎年、夏は暑いが今年は特に暑い。実際、今年7月の気温は過去最高だったとか。熱中症の患者が運ばれたりが多く、病棟もこのところ満床に近い状態だ。おまけに今週は吐血下血の患者も来て、一昨日と今日は内視鏡担当ではないのに夕方に大腸内視鏡をする羽目になった。だから帰宅後は食事の後ぐったり床寝状態になりやすい。オリンピックもやっていてNHK民放の半分くらいは中継をやっている。それらを観戦していると、うとうとと・・。一昨日など、新たに自宅用に買ったアイマスクを着けていたら、こっそりカールに写真を撮られていたわ。Tシャツのマークが2000年のシドニーオリンピックなのはご愛嬌だ。

本当はTVなんか見ているヒマはないんだ。明日午前に病院では希望高校生らが集まって職場体験学習が開かれる。そこで最初に院長講話で「チーム医療について」という題でスピーチしなくちゃいけない。ところが例によってそのスライドの半分くらいはまだ完成していないのである。7月22日に院内職員へのスピーチをやったばかりなのにこれでまたストレスがたまっていた。8月半ば過ぎには医局会でのレクチャースピーチもありまったく落ち着く間がないぜ。

結局、そのまま未明にまで寝込んでしまい、そこでようやくお尻に火が点き午前7時半までスライド作りにかかりっきりだった。ふう、まったく・・。

1 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2024年8月5日 22:49

    やっぱりその性格ですね(笑)
    そのTシャツ私も持ってます

    返信削除